キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



運動の意味

P1040181.jpg
【ママはいいでしね・・一人で冷蔵庫開けられて・・僕は手で引っかくけど、開いたためしがないでし・・】

健康診断もほぼ終わり、後はパラパラ来る結果を待つだけ・・
ショックだったのは【中性脂肪】が上がっていたこと
食事療法がベストかと聞くと、悪玉コレステロールは低いので【運動量】を増やすのがいいとのこと・・

なので、夜のお散歩も少し時間を延ばして行くことにしました・・・

ここ数日間バタバタしていて少し疲れていたのですが、やはりリオやジェイドの必死に歩く姿を見ていると
なんだか癒されます。

なんだか爽やかな気分になり、冷蔵庫を開けて一人で乾杯

しばらくして考えました・・・

運動してビール飲んだら意味ない?

これではティプネス帰りに前の喫茶店やミスタードーナッツでたむろをしているおばちゃま軍団達と同じだ・・

そこで中性脂肪について調べてみました。

中性脂肪の基準値はいくつぐらいでしょう?意外と覚えていないものです。ここでは中性脂肪の基準値と数値が高すぎた場合の症状を調べておきましょう。中性脂肪の数値は血液検査で行われます。正常値は空腹の時は50~149mg/dlの範囲であるとされており、これを基準値として診断がなされます。検査の朝は少なくとも4時間以上は食事を控え、正しい検査を受けるようにする必要があります。


中性脂肪はストレスと深い関係があります。ストレスがたまると、心身が疲労して、脳神経にも支障をきたして、イライラ感や睡眠不足の状態になりやすく、これが原因でコレステロールや中性脂肪が増えて、数値が上がります。

ストレスがたまるのは、肉体的な影響よりも、心に影響を与えるのですが、心の乱れと中性脂肪、一見なんの関係もないように見えますが、実は、科学的にも心の変化がもたらす体内への影響が証明されています。精神的なストレス状態になると、平常心ではいられなくなり、緊張感を伴い自分の意志とは無関係に、手や足がふるえたりすることもあります。これは自律神経に異常がみられる証拠です。

自律神経の状態が悪くなると、バランスが崩れ、副腎の髄質からノルアドレナリンやアドレナリンなどの神経伝達物質 (副腎皮質ホルモン) が分泌されます。ストレスがかかっても、1日寝れば解消される程度であればとくに問題はありませんが、このような状態が長く続くと、血管が収縮して血圧が上がり、さらには心拍数も上がります。

副腎皮質ホルモンの増加により、血中に遊離脂肪酸が大量に放出され、これがやがて肝臓で中性脂肪や悪玉コレステロールに形を変化させ、中性脂肪とコレステロールの数値が上昇させる結果を招くのです。ストレスと上手につきあい上手にストレス解消することで、中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が下がることに繋がります。

そうか・・ストレスは怖いですね~。ということでビールは美味しく頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2420-2c92a6fc

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 運動の意味
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年12月16日 (水)
  • 12時30分25秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

