キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の意識を変える・・・

この女性のヴィデオはわかりやすく楽しいのでよく見ています。(!見ているだけでは犬のトレーニングにはなりません・・)引っ張り癖が強いリオですが、リオの場合はイージーウォークハーネスでだいぶ軽減しました。お散歩では進む方向に犬を見つけた場合、方向転換をしています。たまに板ばさみになることもありますが、この場合はリオよりも体の大きい子の方を選びます(笑:肝玉が小さい・・大きい犬には少し遠慮がちに吠えるので)

字幕を追って覚えたものを文章化したので、抜けている箇所や間違っている箇所もあるかと思います。ヴィデオを見ているとコツはわかると思いますので、ご興味があればごらん下さい。彼女はクリッカーを使ってトレーニングする女性です。今回はお散歩でのトレーニングです。




犬が興奮したり、物事に過剰に反応したりするのは脳から分泌される化学物質などのためだといわれるそうです。これらの物質は犬の行動に影響を与えるとも言われているそうです。化学物質やストレスホルモンは犬の行動に変化をもたらすだけではなく、心拍数・呼吸・血流などにも影響を与えるそうです。犬の首を強くひっぱることはこれらの物質を軽減するどころか、余計に増大させてしまうわけです。吠えると言う行動は助長されるので、吠える機会を与えれば与えるほど将来的に吠えやすくなるということのようです。

なので、お散歩などの時に犬が吠えるような状況に遭遇し吠え始めたら「行くよ!」と声をかけ反対の方向へ歩き始めると効果的だそうです。このように声掛けをしながら、時には突然方向転換することも効果的のようです。このトレーニングの基本的なコンセプトは「興奮してしまうような対象物(人や他の犬)に遭遇した時に、落ち着いていられる、そしてリードをピンと張った状態にならないでいられるようにさせる」ことなのだそうです。

これは犬を落ち着かせるように強化したり、障害物が回りに存在していてもリラックス出来るようにするだけではなく、実は犬の脳内に新たなニューロンを作るようです。つまり、この新しいニューロン(神経回路)は今まで反応していた物事に対し心理的変化をもたらし、今まで過剰反応してきた物に対しての意識を変えてくれるということなのでしょう。

また、トレーニングの際のヒントも何項目かありました。

嗜好性の高いトリーツを使用することによりより早い効果が現れる、ということ。我が家は口に入れば何でもOKですが、確かに目の輝きと集中力は違います・・以前チーズの匂いがきついビスケットを使用していましたが、偶然か体調のせいかわかりませんが、耳の垢が異常に増えたので止めました。また油分が強いものは下痢になるので、これも中止。以前お散歩では興奮しやすいリオですが、ごく普通のビスケットで意識を紛らわせています。

カーミングシグナルを使い、犬を落ち着かせることも効果的なようです。

犬がトリーツを見つめている時にあげるのはNGなようです。トレーニング最中は手に持って、クリッカーの音と同時にあげるのがベストということでしょうか?

トレーニング中にどうしても自分の犬が現時点で上手く対処できない場面に遭遇したら、迷わずに方向を変えてその場を立ち去るなどがありました。もちろん、飼い主がイライラしたりトレーニングに集中できないと感じたらその日のトレーニングは中止するのがベターです。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2425-9e30c74e

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 犬の意識を変える・・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年12月17日 (木)
  • 10時00分50秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。