キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



愛犬の下痢 蜂蜜

P1040277.jpg

【長くてごめんね・・時間があれば読んで下さいね~】

9月半ばからジェイドのポンポンの調子が優れずに頭を抱えていた・・度重なる検便・投薬・それでもおさまらず
血液検査・レントゲン・・エコー検査・・薬を飲んでいる間だけ安定していても意味がないし、薬に頼るような状態では困る・・少し良くなったかと思えば、また下痢・・

下痢の時には体内に熱を生じさせないのがベストなのだが、体重の減少が心配だったのでフードを使用した・・

しかし、フードも2日間が限度で3日目になると今度はリオまでがお腹の調子を崩す・・(君達、一体なんですか?)
休みの間になんとかせねばと思い、ネットでまた調べ始めた・・すると妹が

「無添加のマヌーカハニー飲ませてみたら?色々純度があるけど、買って来たのは胃腸炎とかにも良いらしいよ」
お高いのは知っている・・ので現在封が空いている純正はちみつを下痢が始まった日曜日の夕方から食間(空腹時)に飲ませてみた。それも指先に置いてなめさせる程度の少量だ。

すると・・今朝の時点までではごく通常のうんちをしている・・このまま安定してくれることを祈るしかない。
いままでも普通にあげていたヨーグルトと蜂蜜・・・そのまま続けておけば良かった・・

下痢が続けばミネラルなども失うことを考えればごく当然のことかもしれない・・

よく見ているサイトだが、肝心な箇所を見逃していた・・犬用の物もあるようだが、妹様のマヌーカハニーを
拝借することにした。マヌカハニーについては色々なサイトで確認出来るようだ。ごく普通の蜂蜜に慣れ親しんだ
【キース兄弟】がお値段が少しお高いマヌーカハニーを好むかが問題だが、色々抗菌作用もあるので下手なサプリよりかは良いのかも知れない。

もちろん、食材の組み合わせや体調で緩くなることもあるだろうが、献立のメモを見れば想像が出来る。
過敏性腸症候群(IBS)などにも良いらしい。ストレスで胃腸にきやすい方、歯槽膿漏に悩んでいる人にも良いとか・・

明日からマヌーカ・ハニー、いや、マヌーカ・パピーズしま~す

またしばらく様子を見て【下痢ピージェイドの経過】をご報告しますね

【ちょっと下痢ぎみの時、は、基本的には小腸と大腸の両方に働くアシドフィルス菌とビフィダス菌の入ったヨーグルトにやはり蜂蜜をこさじ1/2ほど混ぜてあげるとおさまります。蜂蜜には下痢を止める作用もあります。そのほかには緑茶に含まれているポリフェノールも効果があるようなので、水分の多い下痢をした場合などは水分補給の目的でお茶をさまし蜂蜜を入れたものを飲ませてあげるのも良いでしょう。(もし飲まない場合は鶏肉などをむしったものをほんの少量入れてあげるとそれが食べたいので結果として飲んでくれます)まあ、かるい下痢をしたときは食べさせることより胃腸を休ませることを優先し、十分な水分補給を心がけることが大切です。そして、徐々にチキンスープ、ごはんのみのお粥、いつもの食餌のお粥などというように順をおって糞便や体調を観察しながらいつもの食餌に戻してあげるのといいと思います。

その他では、気温の変化のある夏や冬、皮膚が痒くなりストレスが増す時期などにはいつもの総合ビタミン、ミネラルのほかにビタミンCのサプリメント補足したりしています。
 逆に便秘ぎみ場合は、水分、食物繊維が不足していないか、またはレバーのように鉄分を多く含有する食品を与えすぎていないかなどを再検討した上で、思い当たるところを修正します。この場合もこさじ1のヨーグルトが効果的です。

はちみつは 優れものです。でも、水飴と混じったものではなく、純度100%のものに限ります。蜂蜜は非常に栄養価が高く、またエネルギーの代謝もゆっくりなので、心臓にかかる負担を少なくします。それに一部のバクテリアの働きを止める働きもあります。夏ばてをしたときなどは、ぬるいお湯に蜂蜜を少し(犬の大きさによる)溶かして、飲むと栄養が補充できます。】

P1040277.jpg

Since my Jade has been having diarrhea for pretty long time, my sisiter and I decided to give 100% Pure honey.

I started given it to Jade from Sunday, his diarrhea seemed to be healed.

My sister bought Manuka Honey and told me that I can try giving it to Jade and Leo.

Anyway I found the website in English, you can check about the below URL to learn about Manuka Honey.


http://www.manukahoneyusa.com/

I am not sure they would like the taste or not, but we will see.

Pure honey is much better than medicine. Even pure honey help a dog stop having diarrhea according the Japanese website I found. It has to be 100% pure.


*Comment

NoTitle 

下痢・・何かと大変デスよね
(健康上のコトは勿論、頻繁にトイレを催す、お尻が汚れる等々)

我が家のワンズもごくたまにありますが、2頭飼いの場合は、
食餌も同じように与えてやれなかったりということもありますし、
症状がおさまるまでは気が休まらないですよね。。
それにしても9月からとは、長いですね。
ブログ上ではいつも元気そうなお顔を見せてもらってるから
気付かなかった。。

・・ダイジョウブ?ジェイド君

プントも家にやって来た当初はお腹がゆるくなる事が多かったデス。
家中でのトイレを躾けてなかったので、夜中に何度も外に出たりもしょっちゅうだったなぁ。。
ネットで調べた療養食の「卵粥」がきっかけで、手作り食を作るようになって
内容はその時々で変っていますが、今もずっと続いています。
我が家では定番の食材「おから」は、下痢にも便秘にも有効のようですよ。

Keesmomさんの愛情がこもった食餌と細やかなケアで
ジェイド君のポンポンの調子がはやく回復しますように。

NoTitle 

お心づかい有難うございます。

ジェイドは下痢ややわやわうんちの時、しょんぼりしてます。
私も「おから」は使いますが、安定しなくなり始めるとダメですね~。通常使う葛粉も効かないなどもあり、頭を痛めていました~。

食欲も元気もあるのですが・・・9月の下痢勃発まではほとんど問題がなかったので、ノートを見直しても何が欠けていて、何が多いのか・・一つずつ排除し、大丈夫ならまた加え、などをしている状態ですね~。 人間なら正露丸飲んでおけ、とでも言うのですが・・下手に止めるのも状況により良くないですし、いかんせ可愛そうですからね・・
なんとか安定してくれることを祈っています♪

  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2009.12/31 10:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても良い情報をありがとうございました!
家の子は下痢になることはそうないのですが、
これは覚えておくと良いですよね。
あまり薬に頼りたくないし…。それに私自身も腸が弱いので
今度から蜂蜜をかけてヨーグルトを食べてみようと思います。

是非、こういう有り難い情報はカテゴリ分けをして頂けると
嬉しいでーすv-238

今年はお知り合いになれて嬉しかったです。
来年もまた宜しくお願い致しますv-457
  • posted by ells 
  • URL 
  • 2009.12/31 20:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日からマヌーカハニー犬になっていますが、私からすると何ともハーブなどの微妙なニオイで食べるのか・・と心配でしたが、平気で食べてました・・さすが何でも食べる我が子・・

カテゴリー分類?それの方のが私も見直すのに便利なのですが・・今度考えておきますね♪

こちらこそブログを通して知り合いになれて光栄です。
来年もEllsさん、ルルちゃんにとって実りある1年となりますように♪
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2009.12/31 20:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2455-93ca2bda

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 愛犬の下痢 蜂蜜
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年12月30日 (水)
  • 20時50分59秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

