キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市場規模1兆円「ペットブーム」の陰にある悲しき現実 3

虐待、飼育放棄、手数料ほしさに捨て犬を引き取るケースも。
身勝手な飼い主が生む「ペットの悲劇」

――市場規模1兆円「ペットブーム」の陰にある悲しき現実

さらに、犬を繁殖させる段階から厳しい規制が設けられ、子犬志向に歯止めがかかっている。例えば、ブリーダーは、生後8週未満の子犬を母犬から引き離すことはできない。子犬が、母犬や兄弟と一緒に過ごすことで、社会性を十分に身につけさせるためだ。

また、「ティアハイム」と呼ばれる、市民団体が運営する保護施設では、引き取った犬や猫を最後まで世話している。ドイツには、こうした施設が500ヵ所以上あり、市民や企業の寄付で運営されている。ティアハイムでは毎週、保護した犬達を市民に紹介し、新たな飼い主を探す活動を続けている。保護された犬の9割が、年齢に関わらず、新しい飼い主に引き取られるという。さらに、施設では、犬が欲しいという人にも、簡単に引き渡さない。何度も通って犬との相性を確かめられ、最期まで飼い続ける覚悟を認められた人だけが、新しい飼い主になれるのだ。

1月、熊本市動物愛護センターでは、今年初めての譲渡会が開かれていた。しかし、イノキたち成犬には人が集まらず、人気は子犬に集中。結局、引き取られたのは2匹の子犬だけであった。イノキにとって42回目の譲渡会も実を結ぶことはなかった。

年末年始、センターにはさらに10匹以上の犬が収容され、施設はパンク寸前の状態を迎えている。やむなく殺処分をする可能性も出てきているという。命あるペットがモノの如く消費される現状をいかに改めるか、ペットを社会の一員として迎えるには何が必要か、待ったなしの議論が求められている。

(文:番組取材班 森田哲平)

取材を振り返って
【鎌田靖のキャスター日記】

少し遅くなりましたが新年おめでとうございます。今年も様々なテーマを取り上げるべくスタッフはすでに走り始めています。「追跡AtoZ」、今年もよろしくお願いします。

さて2010年最初のテーマは「ペット」です。空前のペットブームが続いています。しかしその裏でペットの命が脅かされる現実が広がっている。番組はその実態に焦点をあてました。

そもそも動物は法律上モノとして考えられます。動物を傷つけたときは「器物損壊」という罪に該当するということを記者になりたての頃はじめて聞いてちょっとびっくりしたのを思い出します。しかし介護犬が福祉の現場で活躍するなど、ペットの社会的な役割は大きくなり、「家族の一員」という表現にもう違和感はありません。

しかし番組で紹介したように違法な虐待や飼育の放棄が後を絶たないのです。

背景の1つにインターネットの急速な普及があることは間違いありません。実際に対面しなくてすむネット取引が広がれば、安易な気持ちでペットを飼う人たちが紛れ込んでしまうことは十分考えられます。社会システムの変化に実態がついていっていないということなのでしょう。

飼育放棄が増えれば結果的に行政による殺処分が増加してしまいます。現状はどうなのか、殺処分ゼロを目指す熊本市動物愛護センターを私も訪れました。当日はセンターが引き取った動物の新しい飼い主を捜す「譲渡会」が開かれていました。

4へ続く・・・・
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2496-614370ea

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 市場規模1兆円「ペットブーム」の陰にある悲しき現実 3
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月22日 (金)
  • 13時30分35秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。