キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



ハチミツの効能はいかに・・

ハチミツの歯石予防効果確認、抗石灰化作用山田養蜂場など

山田養蜂場は、福岡医療短期大学の日高三郎教授と共同で、ハチミツに歯石予防効果があることを業界で初めて確認した。ハチミツは歯周病や口腔潰瘍などで抗ウイルス作用があることは知られていたが、歯石予防効果についてはこれまで報告がなかった。

ハチミツが抗石灰化作用を有することが明らかとなり、ハミガキや洗口剤に配合する抗 歯石剤としての可能性が示された。この成果は歯周病研究の学会誌である「Journal of Periodontal Research」の8月号に掲載された。
歯石を構成するリン酸カルシウム(とくにハイドロキシアパタイト)の形成を、試験したハチミツのうち10種類のハチミツで遅らせる傾向が見られた。その程度は、抗歯石剤として 歯みがきに使用されているエチドロン酸と同等だった。さらに、黄味を帯びて透明なハチミツはHAP形成反応に対する抑制力が弱く、濃い黄色のハチミツは中間程度、暗色や褐色のハチミツは強いという傾向を示した。ハチミツの着色物質にフラボノイドが含まれていることから、フラボノイドが抑制力の主要な原因物質のひとつだと考えられた。

P1040692.jpg

確かにジェイドの【終わりなき不明の軟便・下痢】に終止符をあっけなくうってくれたのは【ハチミツ】である・・もう少し早く試していれば病院代を浮かすことが出来た・・ま~、エコー検査でも異常がないことがわかったのでそれだけで良しということになるが。
人間同様、小さじ1杯を飲むということか・・どうなんだろう・・

犬と人間の口内環境は違うので、犬の場合は歯周病予防がメインとなるようなのだが、このお口の中のばい菌君達を食後すぐにきれいにしてあげることが出来ない。人の場合は食べたら3分以内と聞くが・・どうしても歯磨きは散歩に行った後になってしまうのである。抜歯の糸は自然に溶けてしまうものではあるが、傷口は2週間くらいすると癒着するらしい。なので、現在はフィンガーブラシを使うのは控えている。

chloro bite

たまに使うクロロバイトがあったので、食後少量を水で溶かしてあげて、夜にお水と歯ブラシで汚れを落とす。木曜日は帰宅後も仕事があったので、バタバタしておりあやうくこの食後のクロロバイトを用意するのを忘れた。でも、ちゃんと我が家には【食べることに関しては約束を守る忠犬?】がいる。リオは自分のテーブルの前に待機し、次の小皿が出て来るのを待っていた・・
感心することでもないが、数日でご飯の次はクロロバイトの順番が頭にインプットされたリオには驚いた・・

う○ちが緑色になるのは気色悪い・・が口内のばい菌君を少しでも抑えてくれたらいいのだが・・ 

P1040692.jpg

Honey stopped Jade’s diarrhea and he has not have diarrhea since then.
I was reading article about honey on Friday. I am not sure if this is true, but honey actually helps preventing tartar. I think you can find it on Journal of Periodontal Research. I tried to find it but it was too much. Honey also prevents helicobacter pylori, diarrhea, canker sore, infection etc.

According to the doctor who did dental surgery on Leo, the wounds will heal within 2 weeks. Right now I don’t’ want to use rubber finger brush for Leo. I am afraid it may hurt around the wound. I just brush with toothbrush and water.

I used to use the powder called Cholo bite(shown in picture). Adding small amount of water to this powder, you can make toothpaste. You can sprinkle this powder on dog’s food. What I do right now is I add water to this powder and serve them after meal. And when I get back from walk, I brush their teeth. Anyway, I stated giving Cholobite powder and water from Tuesday.

chloro bite

I was so busy on Thursday and I almost forgot to give them this 【Special juice】
I noticed that Leo was waiting for the juice in front of his dinner table. He was looking me for a while. Then, I remember. A dog can learn food related things very quickly…



*Comment

そうなんですか~^^ 

勉強になりました。
家のガルも、お腹が弱いので
蜂蜜をためしてみますね。
ありがとうございますv-392
  • posted by kenzou 
  • URL 
  • 2010.01/30 16:15分 
  • [Edit]

ケースバイケースで♪ 

数日続くなら病院で便検査をした方が安心かと思いますが、今回は検査しても投薬しても更に腹部の異常かと心配になりエコー検査までしましたが・・治らず
色々と探して、プラス妹の話で「はちみつ」を試しました。
空腹時が良いらしいです。個体差はあると思いますが、試してみるのも良いかもしれません。獣医さんが書くコラムにも載っていましたし。(この先生は手作りをされているようです)
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.01/30 16:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2527-8408eb7e

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • ハチミツの効能はいかに・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月30日 (土)
  • 13時00分46秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

