キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


飼い主にリードをつける イージーウォークハーネスと3ウェイリード

P1040696.jpg
【モコモコな僕たちは全てが毛に埋もれる…】

毛がモコモコでついでに洋服を着せられているので、わかりにくいと思うけど・・引っ張り癖が強かった僕に
ママはだいぶ前に イージーウォークハーネス を購入した。購入した先は忘れたみたいだけど、色々なお店で売っている。値段もその店によって違う・・でもママが購入した時はリンクのお店で売っている金額くらいだった。

お揃いのリードは購入しなかった。以前から使っている リードは何箇所かDカンが付いているので、長さを多少調節出来るので便利なんだって。アイアンバロンはゴールデンちゃんやレトリバーちゃんクラスの大きさのお店だけど、なぜかママはこの店が好きなようで・・

イージーウォークハーネスを初めてつけた時、なんだか変な気分だったな・・僕が前に前に出ようとすると、心持ち体が自然とママの方に向いてしまう・・それにリードが貼った状態になると、ママは大木のように立ち止りテコでも動かない・・仕方ないから「ね~、歩こうよ」とママの場所まで戻ると・・いい子じゃん!と言ってご褒美をくれた

ご褒美が付いてくるゲームなら僕は俄然やる気になる性格。だから、前に出てはママの所に戻り「ご褒美」を貰うというゲームを楽しんだ。でも、そんな楽しい日々は続かなかったけど・・お陰で引っ張り癖はだいぶ軽減している。

もちろん、効果がない子もいるとは思うけど、少なくても僕には合っているかな・・

ま~、興奮したりすれば話は別だけどね・・でも、そんな時はリードの長さを短くされちゃうんだ・・

おととしの夏、ママはお散歩で長いこと歩いているとめまいを感じ動悸が少し激しくなることがあったんだ。それで仮にママがぶっ倒れてリードを離してしまったりした時のことを考えて購入したのが、3ウェイリードというもの。これで少なくても命綱はなんとか確保?出来る

7way.jpg


リンクは僕達が使っているのではないけれど、色々な用途で使える 7ウェイリード。便利なのはたすき掛けにも出来るということ。だからママは僕とジェイド君のリードの持ち手となる輪にこのリードを通して、ママはたすき掛けにした状態でお散歩するんだ。

P1040708.jpg
【ある意味、飼い主にもリードが付いている状態?!】

悔しい話だけど、ジェイド君は賢くてさ・・リードが貼って来たな・・とかリオちゃんより前に出たな・・というのがわかると歩調を遅らせるんだよ・・意外と賢いでしょ・・


首に圧迫をかけてしまうとストレスホルモンが増大して、余計に興奮してしまう。前にリードをかけるフックがあるから、思いっきり前に出ようとすると、なぜかその勢いで僕の意思とは反対のママの方向に体が戻っていることもある不思議なハーネス・・イージーウォークハーネスの装着方法やポイントは説明書に書いてある。

ハーネス・カラー・リードは消耗品なので、摩耗や金具が弱っていないかは時々チェックしてね


【英語だけど、毛の少ないワンちゃんがモデルなので装着角度がわかりやすいよ】

今日はこちらのバージョンでお散歩に出かけた僕。ハーネスプラスハーフチョークのカラー
ハーネスとハーフチョークのDカンにリードのフックを通したスタイル


過去投稿分:犬の意識を変える
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

チップが我が家にやって来た当初、臆病で逃走癖な一面が見られたので、
念のために自作のウエスト巻きリード(手で持たずにウエストに固定)で、
ゼッタイに離れられないようにして、お散歩に出掛けていました。
このリードは、プントを迎えた直後に製作したものですが、
毎日使わずとも山歩きやらの時に重宝していて、
何といっても両手が使えるのが便利で、もう長年愛用しているアイテムです。

今回の記事、次回製作の際の参考にさせて頂きます♪
  • posted by 【M】 
  • URL 
  • 2010.01/31 12:06分 
  • [Edit]

なるほど 

良い勉強になりました。
分かりやすく、ためになるv-389
ジェイド君は、しっかり躾ができてるんですね~v-410
お利口ちゃんv-410
  • posted by kenzou 
  • URL 
  • 2010.01/31 12:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

リードを手放すことはないとは思いつつも、何があるかわかりませんからね~。本当はウエストで固定できるものが良かったのですが、腰痛持ちで腰に負担が来るかな・・と思い、たすき掛けにしています。両手が空くので便利ですよね~。いざという時には多頭飼いリードになるので、いきなりリードが切れた経験を持つ私としては必須アイテムです。

どちらが散歩されているの?という感じですが、安心・安全感優先です♪ママに製作して頂いたバッグに金具リングがついていますので、たすき掛けしているリードで一つ余るフックは、バッグのリングにもはめます。ちょうど長さが合うので便利ですし、リードもバッグのショルダー部分も赤なので、見た目にはわからないようです。

今度製作された時、見せて下さいね~
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.01/31 12:38分 
  • [Edit]

躾・・ 

躾とは無縁の我が家です(笑)が、これだけはなぜかほとんど守りますね~。もちろん、私のリードの持ち方に寄りジェイドが先に出ることもありますが、ほとんどの場合、止まるか歩調を遅らせます。不思議な子です。

ガル君は大きいし力が強いから大変でしょうね。
父もシェパードを預かっていたことがあるので、想像出来ます
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.01/31 12:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2529-ffad708c

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 飼い主にリードをつける イージーウォークハーネスと3ウェイリード
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月31日 (日)
  • 10時00分29秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

