キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



愛犬の肉球は柔らかい?

P1040722.jpg


ふと頭に浮かぶと、リサーチしないと気がすまない性分・・亜鉛を探していたわけでもないのですが、よく訪問するサイトに載っていた記事が目にとまり読んでいました。

さすがに犬の先進国とも言われるドイツの獣医師さんである。そのサイトでこんな記事がありました。
肉球の大切さは東洋医学でも触れているといると思いますし、かさついた部分によって臓器からの信号がわかるとも聞いたことがあります。亜鉛と言えば【牡蠣】・・でも、犬にはちょっと・・消化不良起しそうだし・・

となるとやはりレバーのようです。鉄分も補給出来ますしね。でも、私はレバーを茹でた時の臭いと見た目が苦手・・なので、あまり調理することはありません・・でも、この記事を読んで調理する気になりました。(あるいみ単純!?)勇気を出して一度に茹でて保存するのも手だし、お菓子作りする人ならレバークッキーという手もあるでしょうね。

どうですか?肉球、柔らかいですか? リオとジェイドは柔らかいですね・・
んじゃ~、亜鉛足りているからレバーは要らないか? でも、普段使わない部位なのでやはり一品に加えましょう♪

さすがに犬の先進国とも言われるドイツの獣医師さんである。そのサイトでこんな記事がありました。

【たかが肉球、されど肉球。観察するといろんなことが見えてくる?
じゃあ、どのくらい摂れていれば充分か?ひとつの指標としては「肉球の柔らかさ」がある。亜鉛が充分量摂れている犬の肉球は角質が薄く柔らかい。「肉球の角質が硬いのは硬い地面をたくさん散歩しているから」と勝手に納得するのもいいが、硬い地面をたくさん歩く犬でも亜鉛の供給が充分なされていると肉球の表面は柔軟である。これがさらに進むと鼻の頭が硬くゴワついてくる。

フケが出やすい、毛艶が悪い、色素が抜けてきたなどというのも亜鉛不足が原因であることが多く、長毛犬種では特に換毛期に毛を構成するケラチンを作り出すために短毛犬種よりも亜鉛の必要量が多くなり、充分な供給が懸念される。
また傷の治りが悪いというのも顕著な症状のひとつといえるだろう。細胞の分裂と成長に大きく関わる亜鉛だから、不足するとなかなか傷がふさがらない。怪我の治療時や手術後には亜鉛を充分供給することは欠かせないのだ。】

*Comment

ガルはゴワゴワです 

肉球は、柔らかくないとダメなんですかv-362
家のは、ゴワゴワしてますよ~v-399
レバーを買ってこようと思いますv-355
  • posted by kenzou 
  • URL 
  • 2010.02/08 15:48分 
  • [Edit]

ごわごわ?! 

このサイトによるとそうだそうです。でも、確かに肉球は東洋医学の中でもバロメーターなんだとか・・リオはガサガサしていた時期もありましたよ・・ただ何が理由かは不明ですが、今は柔らかいですから、何かあるんでしょうね・・

犬にも個体差があるのでしょうが・・

ガル君、お腹デリケートそうですからね~。まずは少量からですね♪
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.02/08 16:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2538-b3c28038

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 愛犬の肉球は柔らかい?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年02月08日 (月)
  • 13時00分54秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

