キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



ブロッコリースプラウト

P1040877.jpg

この頃色々な野菜を使うよりも、なぜか週に数回はブロッコリースプラウトをお皿にドン!と乗せることが多いママ・・昨日もブロッコリースプラウトやローズマリーなどを買って帰宅した。んで、僕はこの【ローズマリーちゃん】について調べてみた。
僕にはよくわからないけど、ま~、何でも少量ずつなら大丈夫なんだろうね~。

中枢神経系(脳)の機能亢進・血液循環促進作用・抗酸化作用・抗菌作用・リフレッシュ。

万能なローズマリーですが、脳内を活性化させる働きや脳内血流に働きかける作用があるため、癲癇発作を持つ犬への使用は避けたほうが安心!

sprout.jpg
【僕は村上農園のまわし犬ではありません  】

このスプラウト君、栄養があるんだね!おうちでも栽培できるらしいけど、置く場所がないな・・他のハーブは収穫可能になる前に僕達が食べちゃうから「もう~、栽培しない!」って言ってたな・・

ウィキぺディアによると・・

スプラウトにはビタミン、ミネラル、フィトケミカルなどが含まれ、「天然のサプリメント」と表現されることもある。また、スプラウトは酵素を多く含む食材としても知られており、ローフードや酵素栄養学に基づいた食事では欠かすことができない。

最近では、機能性野菜として野菜・果物には含まれないビタミン「ビタミンB12」を含むスプラウト(マルチビタミンB12かいわれ)も発売されている。
1994年アメリカのジョンズ・ホプキンス医科大学のポール・タラレーらによって、ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンが強いがん予防効果を持つことが明らかにされた。


造血作用に欠かせない赤いビタミン

ビタミンB12は、葉酸とともに骨髄内で正常な赤血球を作る造血作用に係わり、構造中にコバルトを含みバラ色をしているので、『赤いビタミン』と呼ばれている水溶性のビタミンです。体内でタンパク質や核酸の合成にも係わり、末梢神経の機能を維持する働きもしています。他にも、葉酸やビタミンB6と助け合って血中の濃度が高くなると動脈硬化のリスクが高まるホモシスティンの血中濃度を一定に保つように働いています。

ビタミンB12は、微生物が合成して作りだすビタミンなので、動物性食品に多く含まれ植物性食品にはあまり含まれていません。そのため、極端な菜食主義者は、ビタミンB12不足に陥ることがあるので注意が必要です。また、ビタミンB12は、胃液に含まれている内因子(胃に含まれているタンパク質の一種)と結合して吸収されるので、胃を切除する手術をしたり、胃粘膜に障害があると不足する恐れがあります。ビタミンB12が不足すると、悪性貧血、肝機能の低下、めまい、息切れ、手足のしびれ、腰痛、肩こり、神経痛、うつ状態などの症状が見られますが、健康的な普通の食事をしていれば、不足することはありません。

現在までに、ビタミンB12を過剰摂取したことによる障害は、ほとんど報告されていません。

このビタミン12がちゃんとお仕事できるには葉酸が必要
これをマルチに含むのが・・【レバー】 ママが以前心配していた過剰摂取(ビタミンA)・・実はどうなんでしょうね・・過剰摂取になるまで食べれるかが問題です。

ま・・なんでもバランスが大切なのであります  んじゃ、またね~ 

P1040877.jpg

Mom uses broccoli sprout a few times a week for our meal. Broccoli sprout contains many vitamins. It also contains sulforaphane.

sprout.jpg
(Broccoli sprout)

(Sulforaphane is an organosulfur compound that exhibits anticancer, antidiabetic, and antimicrobial properties. It is obtained from cruciferous vegetables such as broccoli. The enzyme myrosinase transforms glucoraphanin, a glucosinolate, into sulforaphane upon damage to the plant (such as from chewing). Young sprouts of broccoli and cauliflower are particularly rich in glucoraphanin.)

It is much easier than to use many different kind of vegetables because of our digestion system.
Detoxification is important! But mom needs detoxification more than we do!

Mom used to grow herbs at the patio. But mom stopped growing them. Because Jade and I ate them every time we went to the patio. And they were all gone! You can grow broccoli sprout at your home.

http://en.wikipedia.org/wiki/Sulforaphane

http://en.wikipedia.org/wiki/Sprouting

Mom hates cooking liver because of the smell. Liver contain vitamin 12, zinc, folic acid and iron.
You can use fresh liver and bake liver cookies! Oh, I wonder people in the US eat liver.

We have beer liver, chicken and pork liver. Mom usually uses sliced beef or pork liver because she does not want to touch them. If liver is sliced, mom can use chopsticks to pick meat up.

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2579-c792e291

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • ブロッコリースプラウト
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年02月18日 (木)
  • 20時45分11秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

