キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うんちは何を語る・・

 長いので、時間があればどうぞ。

P1060098.jpg
【たかがう○ち、されどう○ちなのだ。う○ち日記、つけてますか?僕達のポンポンの調子が悪い時は、
うきちゃんがママに写真を転送してます。削除し忘れるママの携帯には僕達のう○ちの画像がありま~す】

ウンチがあなたに体の中で何がおきたかを結構教えてくれているんですよ。ウンチを臭いとか汚いとか思ってぽいと捨ててしまう前に、ほんの少しでいいから観察して変化を調べてみてください。

たとえば、ウンチの中に食べ物の塊が見つかった場合は、その食べ物を消化できない証拠です。その食材を取り除くか、すりつぶすなどして消化吸収を促してあげましょう。

また、ウンチが妙にテカテカと光っていたりする場合には、食餌の中に脂肪分(特に植物油)が多すぎて吸収されていない証拠です。量を減らしてください。また、ウンチがいつもより臭いなどと感じたときには、何を食べさせたかよく思い出して下さい。動物性蛋白質(肉など)が多すぎて、未消化物が大腸まできて、発酵している証拠です。こんなときはウンチが臭いのはさることながら、おならもにおいが強くなることがあります。食餌のバランスを見直してみてください。

ウンチの中に血液が混ざっていたりする場合は、鮮血ならば肛門近くや直腸付近で、また赤黒い場合は胃や腸に何か問題があって出血している場合があるので動物病院での検査をお勧めします。

またいつもよりウンチが柔らかかったり、多少下痢っぽいの場合は、食餌中に野菜や植物油が多く入りすぎています。量を調節し、次のウンチを見てください。

一般的にどろどろとした下痢は内臓疾患や寄生虫などの問題が絡んでいる場合があるので、下痢のウンチをもって動物病院へ行くのが無難です。
いつも食べていない新しい食材をいきなりたくさん加えても消化しきれずに下痢をしたりします。
新しいものは必ず少しずつあげましょう。 

逆にウンチをみたくても見られない便秘の場合は、チキンスープなど作り水分を十分に与え、いつもの食餌に生の野菜を少々多めに入れてあげると出やすくなるようです。普段からヨーグルトをこさじ1ほどおやつに与えるなどして腸内細菌のバランスを整えてあげましょう。

また、人間の場合は、最初は硬い便なのに後から出てくるものは柔便の場合、ストレスが関与しているそうです。もしかしたら犬の場合も散歩が少ないなど何かストレス的要因と関係しているのかもしれません。ウンチは出来るだけ毎日同じ時間にさせることで、排泄のリズムができます。我慢させたりすると体内にガスがたまったり、便秘の原因になるのできちんと決まった時間の排便の習慣をつけてあげるのも必要だと思います。

ウンチと相談しながらの食餌や健康管理を新しい習慣にしてくださいね。



疑問1 食べ過ぎるとなぜウンチは柔らかくなるのか?

【回答】ウンチの固さは、健康体である場合は、ウンチに含まれる水分の量で左右されます。その水分はどこから来るのかというと、①摂取した食事や水②体内で代謝されるときに産生された水③消化液(唾液、胃液、胆汁、膵液、腸液)の、3種類の水から水が腸内へ送り込まれます。そして、小腸や大腸で必要な水分は身体へ再吸収され、残りが便中へ排泄されます。つまり、摂取水分が多ければ便中の水分量も増加します。手作り食では食材に含まれておる水分量が高いため、食べすぎればそれだけ摂取水分量が増加していることになります。特に野菜は水分を多く含む上に、腸の蠕動運動も刺激するため、水分が再吸収される前に便として体外へ押し出され、軟便や下痢の原因となります。

疑問2 食べ過ぎて糞詰まりをするのはなぜか?

【回答】主な材料がごはん、野菜、肉で構成されている手作り食の場合、食べすぎで便秘を起こすことはほとんどありません。なぜならば食事中に水分がかなり含まれているからです。ですから、この場合問題は水分ではなく、「食物繊維の量」ということになります。ただし肉などのたんぱく質源のみをだけを食べ過ぎ、食物繊維が不足すると当然便秘を生じます。

疑問3 なぜウンチの色は野菜が多いと黄色、肉が多いと濃い茶色になるのか?

【回答】ウンチの色は、消化液の一つである胆汁の中のビリルビンという物質です。ビリルビンは古くなった赤血球が壊されるとき、血液色素であるヘモグロビンが分解されてできます。胆汁は肝臓で作られて胆嚢にストックされ、必用に応じて十二指腸に分泌され、脂肪やたんぱく質の消化を促進します。

そして、大腸で糞便が形成されるとき、余分なビリルビンは便中へ一緒に排泄されます。このとき、でんぷんや食物繊維の多い食事をとると、腸内が酸性になり、ビリルビンの色が黄色くなるため、ウンチの色も黄色っぽくなります。一方で、肉の多い場合には腸内はアルカリ性になり、ビリルビンは黒ずんだ茶褐色になり、その色がウンチに反映されます。

 さらに同じ食物繊維でも、その種類によりウンチの形状がことなります。にんじんなどのように繊維が固いものではウンチの量が増え、一方で繊維質が少ない食事では腸の内容物を送る蠕動運動が促進されないため、便秘気味になります。ですから、ウンチの量が多い上に黄色く、柔らかいウンチは犬にとってふさわしくない食物繊維を過剰に摂取していることになります。

腸内環境は酸性であれば、善玉菌が多く、アルカリ性になると悪玉菌が増殖してくることから考えると、黄色っぽいウンチの方が腸内環境は良いと考えられます。しかし、犬の食性は肉食よりなので、必然的に茶色ということになります。ですから、犬の黄色いウンチは野菜などの繊維質の食材をあげすぎていなきかを図る尺度として利用できるでしょう。

ウンチの固さ、匂い、色や形は、自分が作っている食事が自分のコに最適なのかを教えてくれます。また、アルカリに偏りやすいその食性を考えると腸内環境の維持には、善玉菌の増殖を促すオリゴ糖を含む食材や乳酸菌などのプロバイオティクスを上手に利用すると良いと思います。

ペット栄養学教室より転写

コピペ ペット栄養管理犬 リオ&ジェイド 
スポンサーサイト

*Comment

ワンとうんち 

便の状態はとても重要ですね。
うちのワンはたまに便秘になることが・・・。
食生活に注意してあげたほうがよさそうです。
  • posted by スッキ☆便秘で硬い便 
  • URL 
  • 2010.06/12 20:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2641-fd092dc6

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • うんちは何を語る・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月13日 (土)
  • 20時20分44秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。