キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



犬のかけあわせ

P1060323.jpg
今日も仲間のブログに遊びに行った、そこで【まじ?】と思ったのが意図的であろうと思われる犬同士の かけあわせ

ネットで見てみると・・いるわいるわ・チワックス、ポメックス、ポワワ、チワワ×シーズー、パピヨン×コーギー、
ポメ×ペキニーズ・・・

そういえば、昨日の夜、買い物に行く途中に見かけた不思議なワンちゃん・・今思えば、おそらく【チワックス】だったのでしょう・・犬を子犬から迎え入れる時、自分の好み、犬種短毛が良い、フワフワが好き、毛の色、色々なことを考えるでしょうし、ライフスタイルを考えれば、小型が良い、大型でも十分に世話が出来る・・なども考慮の一つになるでしょう。

知人の知り合いは代々秋田犬だそうで、秋田犬オンリー・・そういうお宅もあるでしょう・・
ミックスであろうが、純犬種であろうが、どの子もそれぞれの個性があり、みんな可愛いです。

生まれて来た犬達には罪は何一つありません・・

でも、ここまで色々なかけあわせが出て来て大丈夫なのでしょうか・・売れなかったら?
思いもしない欠陥や病気があったら?子犬だってたくさん保健所に収容されているというのに・・

しばらく繁殖禁止になれば・・とも考えてしまいます・・

犬は一時的な流行で飼うものではないし、マニュアルだけで犬の性格を断定出来ません・・
【吠えないと書いてあった・・】とか、【もの覚えの良いと聞いていた・・】、【こんなに大きくなると思っていなかったとか・・】

なんだか、ペットを大切にする国とかペット大国と思われている日本ですが、少なくても私にはそうは思えないですね・・これから先を考えると恐ろしいです・・

どんな犬種でも飼った以上責任を持ち育てる意識がみんなにあれば、不幸な子は減らせるはずですが・・

何年の人気ランキングなのかはわかりませんが、JKCに登録されている150種類の中の人気ランキング中、
キースホンドは118位でした。人気がなかろうと、マイナーであろうと構いません

マイナー犬の飼い主を20年もしていると、自分の中では大きな存在となりますから・・

P1060323.jpg

Pet shops in Japan are still allowed to sell pupppies at their shops.
The common breeds are probably small breed according to the web.

It looks like that thay intentionally breed small breed mix, like chihuahua and dachshund, pekinese and papillon, pom and chihuahua...

I saw one dog who looked bit funny last night, now I think that was Chihuahua and dachshund mix.
I guess many Japanese people tend to have small breed, I think it is because the most of us are living in apartments. Or small breed may be easier for people to take care of, I am not sure about real reasons why small breed is popular.

According to JKC, 150 breeds are registered with JKC. The keeshond is very rare in Japan but keeshond ranks 118 th out of 150 breeds.

I have been the owner of keeshond since 1990. The keeshond may be rare breed but to me, they are always special breed.

At animal shelters, there are many puppies.. but still, people who works in pet industry and breeders still want their bitches to breed another puppies every years..

There are not many rescue groups and animal prptection groups comapre to the US. I think that they really need to stop selling puppies..

*Comment

マジです。。。 

ミックス犬。。。みんなとちょっと違う犬を・・という思いからミックス犬が流行っているのでしょうか?確かに最近見かけるワンコは「ん?シーズーにしては耳の形が違うし・・」って感じで犬種がわからないことも多いです。うまいことかわいくバランスのとれたミックス犬が誕生すればいいのですが、顔やボデイがアンバランスに生まれてしまった子は「売れない」確立が高いと思います。人間の心理としてやはり「見た目のかわいさ」って選ぶ基準になりますものね。そんなアンバランスだったり、もし奇形の子が生まれてしまったら・・・そのこたちはどうなるのでしょう・・・。考えただけで悲しくなります。
同じ命なのに・・・・。海外の人間が聞いたら飽きれる話だと思います。韓国でしたっけ?犬の整形が流行っている国は・・。
ある意味、整形犬と変わんないですよ(*`д´)
犬はファッションで飼うもんじゃないっと言いたいです。
keesmomさん、同感していただき嬉しかったです。
  • posted by dantemama 
  • URL 
  • 2010.03/30 11:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かに海外でも色々な問題はあるのでしょうが・・
いずれにしてもいつも犠牲になるのは動物達です。
手を加えなくても十分に可愛いのだから、奇形や色々な問題へのリスクを冒してまでやたらと交配させない方のがいいと思うのですが・・
ペット大国といわれているけれど、単なる利益目的でしかない気がしますね・・政治家もちゃんと向き合ってくれないと改善されませんし、購入する人間達も安易に購入すべきではないです・・
  • posted by keesmom 
  • URL 
  • 2010.03/30 11:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2680-20af498b

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 犬のかけあわせ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月28日 (日)
  • 14時19分23秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

