キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



やっぱりキューピーでしょ

昨日ヤフーで載っていた・・私もアメリカに居た時は実家からマヨネーズを送ってもらったことがある。アメリカのマヨネーズはどうも口に合わなかった・・

Kewpie.jpg


日本のキユーピーマヨネーズが売れている。欧米のマヨネーズと違い、「どんな料理にも使える」というのが受けているようで、米国アマゾンの場合、レビューはほとんど満点、海外の有名食品メーカーを抑え、マヨネーズ部門売り上げ1位となっている。

キユーピーマヨネーズは日本で1925年に発売されたロングセラー商品。国内でもシェア60%と、高い人気を保っている。

■「これをつけると全てのものが美味しくなる」

最近では海外でも手に入るようで、米国のアマゾンでも500グラムのボトルタイプが5ドル前後で売っている。しかも、日本時間2010年4月20日現在、クラフト社やヘルマン社などの海外食品メーカーを抑え、マヨネーズ部門ベストセラーランキング1位。調味料部門でも10位といった具合で、人気振りが伺える。

レビューも多数書き込まれている。「素晴らしいマヨネーズ」といったもので、5点満点を付けているユーザーが殆どだ。
 
キユーピーのどこが受けているのか。レビューでは、キユーピーの「どの食べ物にも合う」点を評価する声が目立つ。日本ではありとあらゆる食べ物にマヨネーズをつける「マヨラー」という言葉があるが、そうした食文化は欧米にはないようで、

「これをつけると全てのものが美味しくなる。使ってみるときっと夢中になるよ」
「日本のマヨネーズは全く別物だ。キユーピーは、他のマヨネーズと成分は同じなのに、幅広い料理のメイントッピングに使えるクリーミーな質感があるんだ。揚げ物やサラダ、焼き肉には凄くいいよ。日本人はお好み焼きやたこ焼き、焼き鳥から、ピザにまで使うんだ」

といった感想が寄せられている。欧米のネットではよく、日本のピザにマヨネーズが使われていることが「信じられない」と紹介されているが、キユーピーを口にするとそれも納得がいくようだ。

また、搾り出しボトルに入っているのも珍しいようで、

「搾り出しノズルが面白いんだ。スプーンでかき出して食べ物に落とさなくてはならない、アメリカのビン入りマヨネーズより便利。キャップを外すと、口は星型になっていて、子供達を喜ばすようなデコレーションができる」などと書かれている。

■欧米は全卵タイプ、キユーピーは卵黄タイプでコクがある

キユーピー社によると、マヨネーズの海外輸出は30年前からしている。欧米では、アジア食品店などで売られていることが多いという。同社広報担当者は

「欧米では、マヨネーズを直接何かにかけて食べるというよりは、ケチャップに混ぜてソースにする、といった使われ方が主流のようです。また、欧米のマヨネーズは卵の黄身も白身も使う全卵タイプで淡泊なものが多いのですが、キューピーは黄身だけ使った卵黄タイプ。よりコクがあります。米アマゾンで人気だというのは最近知りました。日本で食べて気に入った方が、向こうで買っているのでしょうか」

と話す。米国ではドレッシング類も売っており、米アマゾンでは「深煎りごまドレッシング」がサラダドレッシング部門87位に入っている。

同社の09年度の海外での売り上げは約140億円。年々増加傾向にある。東アジアを主軸に展開し、12年には200億円を目指す。欧米へは、日本で製造したものを輸出しているが、中国では既に現地生産が行われ、10年2月には、マレーシアでも工場建設が始まっている。東アジアでは富裕層に人気があるようだ。


Kewpie.jpg

When I was in the US, I sometimes asked my parents to send Kewpie Mayonnaise. Because I did not like the taste of mayo I found in the US. I guess that I got so much used to eat Kewpie. It is nice with steamed veggies, sandwiches, etc.

http://www.amazon.com/Uwajimaya-Kewpie-Mayonnaise-17-64-Oz/product-reviews/B00023T3IA/ref=dp_db_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

*Comment

NoTitle 

【M】も、マヨラーとまでは言わないまでも、
マヨネーズは食卓に欠かせない調味料です。

フランスを旅したとき、オリーブオイルベースのマヨ系ディップに食指は動きましたが
それよりも日本のマヨネーズは、ニュートラルな感じがウケてる要因ですかね?
自身も普段からマヨをベースにポン酢やニンニク風味といったアレンジを楽しんでいます。

それとあのチューブはやっぱり便利ですよね~!

その昔、「市販のマヨネーズをグルグルッとサラダの上に絞り出すだけナンテ、まるでセンスなし」
・・なんて内容の記事に、自分の事を言われてるようにショックを受け・・
以来、それが妙に脳裏に焼きついてしまってたのですが。。

この統計を見て、長い呪縛からとかれた様に、ちょっとだけ、ホッとしてる【M】デス。

ちなみに、「キューピー」もいいけど「味の素」もエェよ
笑笑

NoTitle 

味の素は試したことがないな・・
名前はなんだっけ??

個人的にはあると便利なマヨネーズ♪

いや~、USのは私はダメでしたね・・
おかずない時にマヨネーズ・醤油・ご飯!これで過ごした時もあります。

チューブもこれから色々な形を工夫してくれたらね!
例えばheart型とか・・(爆)
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.04/27 20:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2762-f57344b8

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • やっぱりキューピーでしょ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年04月27日 (火)
  • 10時00分56秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

