キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



犬種を調べる ラブラドゥードル

P1060667.jpg

日曜日も良いお天気で少しのんびりとお散歩してきました。
今日も【ライオンみたいなワンちゃん】【クマみたい~】と言われていましたが・・
よく【大きなワンちゃんね~】と言われるキース兄弟

やはり知らない人から見ると「大きい」のでしょうか(笑)長年見ているのでどう見ても「大きい」印象がないんです。ましてやリオとジェイド・・(爆)キィーちゃんなら骨格もしっかりしていたので、言われてみれば「ま・・大きいかも」とは思いましたけれど、慣れは怖いですね~、完璧に目の錯覚でしょうか?

たまに見かける秋田犬のマリちゃん・・さすがにデカイです。

成犬になってから引き取る場合は、既に体も出来上がり、性格も把握出来ることがほとんどなのでしょうが、子犬から飼う場合、きちんと事前にその犬種について自ら調べておくことが大切ではないかと思います。犬種図鑑もちゃんと長所も短所も踏まえておくことも大切ですよね。こんなに大きくなると思わなかった・・ペットショップの店員さんの話では中型と言われた・・実際にあった話ですが・・働いている人が全ての犬種の特徴などを把握しているだろうと思うのは間違いですね・・残念ながら・・

たまたま見ていたら・・ここではキースホンドが大型のカテゴリーにいる(爆笑)
それに「え?」と思う犬が中型のカテゴリーにいる不思議なサイトです。

http://www.iris-pet.com/wan/zukan/size.asp?SIZE=4&page=4

中型と言われて飼った子はラブラドゥードルでした。

(WIKIPEDIA)

ラブラドゥードル(Labradoodle)は、正式にはオーストラリアンラブラドゥードル(Australian Labradoodle)と呼ばれ、動物アレルギーを持つ方の介助犬になることを最初の目的として、オーストラリアで作出された犬種(日本未公認)である。繁殖は厳重に管理されており、現在日本にはブリーダーがいないため、ペットショップなどでは販売されていない。 個人輸入でしか手に入れる方法がなく、日本では検疫の関係からオーストラリア出身(狂犬病が発生していない指定地域)の個体が多い。

ラブラドール・レトリバーとプードルの単純な混血と誤解されがちだが、アレルギーフレンドリーの観点から、および能力を最大限に生かす、犬種創出の目的を達成する、遺伝子疾患を避けるなどという考えからも、現在では両親犬として別記の6犬種の血統が認められている(ALA/オーストラリアンラブラドゥードル協会参照)。

日本ではラブラドール・レトリバーとプードルの交雑種をラブラドゥードルと呼ぶ向きもあるが、本来の作出の歴史や目的を考えると適していない。本家オーストラリアでも初代交雑犬はラブラドゥードルではなく、「LO1」(「ラブラドゥードル・オリジン1」)と呼ばれ区別されている。とはいえまだ確立途上の犬種であり、血統の多様性を保つために「F1B」(初代ミックス犬xプードルを両親犬に持つ犬)を取り入れることもあるが、その際はかならず「プードルが両親犬に使われている」旨が明記されることになっている。

2009年、バラク・オバマ米国大統領の娘が、アレルギーを理由にこの犬をファーストドッグの候補とした所から注目を集める。日本では犬種を特定したブームが起こりやすいため、遺伝子疾患などを考慮しない悪徳ブリーダーによる乱交雑によって生まれた単純な交雑種である「F1」が「ラブラドゥードル」として販売され、その後さまざまなトラブルが起こるのではないかと心配されている。

両親犬として認められている6犬種は以下の通り。

ラブラドール・レトリバー
プードル(トイ・ミニチュア・スタンダード)
アイリッシュ・ウォーター・スパニエル
カーリーコーテッド・レトリーバー
アメリカン・コッカー・スパニエル
イングリッシュ・コッカー・スパニエル

まだ歴史の浅い犬種で個体により毛並みや毛色などはばらつきが大きい。将来の盲導犬としても活躍できるように改良を重ねている。


P1060667.jpg

It was very nice weather on Sunday, and we spent little longer than usual at outside. There were some kids saying to their mom, “look at them! They have mane like a lion” or “They look like bear, mom”.
The most of people whom I meet at outside tell me that Leo and Jade are very large..
Do they? My first keeshond was larger than Leo and Jade. I have been living with this breed for 20 years. To me, the keeshond is not that big. They are middle breed.

I found the website run by Iris Pet.com. On their website, keeshond is categorized as large breed! The picture was found right next to white German shepherd.

I sometimes see German shepherd around where I live. They are also my favorite breed, but German shepherd is very large breed. And I sometimes see Akita named Mari, she is really large but is very sweet.

My sister’s friend own Labradoodle. When she asked staff at pet shop, she was told that this breed is middle breed, not large breed. Now the dog is about 6 month old and weighted more than Leo and Jade!

So, it is obvious that not all people who work at pet shop know details about breed, not who is dog parents. It is important to study before you own a dog, especially if you want to raise from a pup.

It is also important not too depend on those books described about a breed.
Here’s URL to Wikipedia regarding Labradoodle.

http://en.wikipedia.org/wiki/Labradoodle

You can also find US Labradoodle rescue site.

I am very surprised to know that more than 800 Labradoodle were rehomed!
It is not that old breed. How come so many? in five years?!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2763-f9922159

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 犬種を調べる ラブラドゥードル
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年04月26日 (月)
  • 20時22分09秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

