キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



マグネシウム

P1060732.jpg
【ママちゃん、マグネシウムとカルシウムのバランスも計画的にでし】


週末のことでした。久しぶりにジェイド君の軟便がありました。ノートを見ても怪しいものもないし、初めての食材もありません・・普通の食事で過剰はなくても・・ポンポンが敏感な子もいるのでしょうね・・今まで緩くした食材を見てみると意外なところに接点がありました。
もしかしたらジェイド君はこのマグネシウムが多い食材が重なると緩むかも?!
ま・・気をつけて観察することにしましょ・・

通常は問題なしのヨーグルトでもあげるタイミングにより緩む我が家のギャング達・・ 洋風のご飯にトッピング♪なんてしたら・・すぐトイレに直行・・なので、食後というか歯磨きの時にあげています。えっ?まだヨーグルトで歯磨いているの?と言われそうですが・・ハイ、数日おきに使います・・

通常は乳酸菌のパウダーで磨いていますが、リオちゃんが嫌いなのでヨーグルトを少し混ぜて使うことにより【今日もヨーグルトだ~】と勘違いさせて磨いているわけです。根拠はないですが、私は磨いた後のキュッキュッとした仕上がりが好きです。ブラシや耳掃除などもするので、熱くなるのかわかりませんが必ずお水を飲むのでお口のヨーグルトも落ちていると思います・・

マグネシウムの働き
体内で300種類以上の酵素の働きを助けています。神経の興奮を抑えたり、体温や血圧を調整する等々。

マグネシウムの欠乏症
慢性的に不足すると、不整脈などを引き起こし、虚血性心疾患のリスクが高まります。
肉、加工食品、清涼飲料水などに含まれるリンを多く摂るとマグネシウムの吸収が妨げられます。
大量のアルコール、利尿剤もマグネシウムの不足を招きます。
また、カルシウムを多くとるほどマグネシウムの排泄量が増える為、カルシウムとマグネシウムの摂取バランスは2対1が望ましいとされています。

マグネシウムの過剰摂取
普通の食事で過剰症になることはありません。
医薬品として下剤に使われるように、サプリメントで過剰に摂ると下痢を起こします。
【これは人用のマグネシウムのサイトから・・犬はアルコール摂取しませんから(笑)】

食品のマグネシウム含有量チェック

あくまでも個人的な感想なので、色々と調べて見てくださいね♪
ヨーグルト(もちろん無糖)は少し水で溶いて2列歯ブラシかフィンガーブラシで歯というより、歯茎との境目に当てるように努力します(笑)。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2795-e2e79004

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • マグネシウム
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年05月11日 (火)
  • 13時30分37秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

