キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



犬の座り方

P1060846.jpg
【意外と甘えん坊なんでし・・信号を待つ時でもママの前に座るでし・・たまに知らない人に笑われてるでしけど・・
なんででしょうか・・】

【室内であなたが座っているとき、散歩でベンチに座っているとき、犬があなたのそばに寄ってきて、お尻を向けて座ることがありませんか? どうしてお尻を向けて座るのでしょうか?
これは群れで暮らす動物の本能の一つです。 野生の生活では、常に外敵に狙われる危険があります。動物のドキュメンタリー番組などでもお馴染みですね。 そこで、お互いに背を向けて周囲を見張り、危険が迫ってくれば群れに知らせる必要があるわけです。 犬があなたにお尻を向けるのは、見張りをしてくれてるんですね。 】

なるほど・・言われてみれば【外】ではリオはそうかもしれない・・家では対面方式で膝の上に座る。

ジェイド?論外・・積極的にまん前に座ります・・顔が見えないと嫌なのでしょう・・リオちゃんが見張りしてくれるという安心感でしょうか?

P1060846.jpg

How does your sit when she/he is inside your house or at outside?
According to the blog I read regarding a dog instinct, a dog usually sits showing his/her back to you. How come? This is the idea from wild animal a point of view.
A wild animal keeps an eye for what is going on to protect his packs each other.

According to the blog, the same thing can be said to your companion animal
And if necessary, a dog will alert other dogs that something is going on within his property.

This could be true for Leo when he is at outside, but not always.
He usually sits on my lap face to face..

How about Jade? He sits as the position “face to face” no matter where he is.
I think Jade feels comfortable and safe as long as he sees my face.

And Mr. Vocal, Leo keeps eyes for what is going on during our walk and reports every single things to me, Jade does not have to worry about anything.

Wait! I am the one who is supposed to keep eyes on everything!
So Leo still thinks that he is the pack leader?
I wonder when I can get a pack leader position back…

*Comment

NoTitle 

我が家のネコのお話ですが・・

先代のココ嬢は、【M】がソファで寝そべって前方のテレビを見ていたとき
おもむろに胸の上に飛び乗り、【M】の顔面にお尻を向けて座り込むのでした。
その時、その場に居合わせた友人は
 「きっと飼主と同じ方向を見ていたいンやなぁ」
・・と、言ってました(笑)

一方、グレコさんは
同じように胸の上に乗っかりはしますが、お尻ではなく
鼻先を【M】の顔面に寄せてくるのでした。
その距離わずか数センチ・・(!)ヒゲが顔に当たって、くすぐったい。

両方とも、何かのサインをおくってるのだと思いますが
性格を象徴しているようで、その違いがチョッと面白いと感じる【M】です。

ワンズはどうでしょう?

外に出ているときは、専らポコが見張りを引き受けているようですが
(特に山ではレンジャー気取り)
家の中では、外の物音に2頭してピリピリしていマス。
(吠えまくってウルサイ・・)

先代のプントは滅多な事ではピリピリしたすることはなく、
いつも静かでしたが、
悪霊の気配(??)には、時々凄味をきかせていました。

みんな・・【M】を守ってクレテルのね。
  • posted by 【M】 
  • URL 
  • 2010.05/21 08:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫ちゃんでもそれぞれなんですね!ココちゃんのがどちらかというとしっかりとしたイメージがあって、グレコちゃんは甘えん坊のイメージのが強いんですよね・・(勝手にすみません・・笑)

やはり長男・長女はパックリーダーになる傾向があるのでしょうか?
ジェイドは全然・・本当に【ボケホンド♪】です。。

でも、あさっての方向に吠えられると一気に全身鳥肌立ちません???
犬は敏感ですから(普通?!)不意のお客様には・・・・
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.05/21 11:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2831-1ab84dfd

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 犬の座り方
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年05月20日 (木)
  • 20時15分46秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

