キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



キースホンド グルーミング

Grooming kit for kees

キースホンドフォーラムにてグルーミングのカテゴリーがあり、覗いてみました。
イギリスのキースホンドクラブとは少し違う箇所もありましたが、基本的には同じ・・

イギリスではピンブラシは基本的なブラッシング時に使用、ブリストルブラシ(真ん中)は仕上げ時あるいは抜け落ちそうな毛を取り除く時、スリッカーブラシは足などに使用するのみでコートには使用しないのだそうです・・
一方、アメリカのキースのグルーミングを見てみると・・

基本的にブリストルなどのブラシはあまり使用せず、スリッカーとピンブラシが多いようです。ただし、両方とも上手く使わないと毛を痛めてしまうので、スプリッツアーボトルの水を噴きかけながらブラシをするようです。スリッカーは我が家のボーイズがパピーの頃に柄を噛んでボロボロ・・ブラシ部分も色々な方向に向いております・・いかんせんキィーちゃんが居た頃に購入したので換え時はとっくに過ぎています

ショードッグなどの場合はスプレーなどを使用するなどは仕方がないのでしょうが、家庭犬として暮らしているキース達にはあまり色々と入った製品は使わないようにしているらしく、ほとんどの人が水かハーブ水などを使用しているみたいですね。仮にコーティング剤を使うにしても倍量以上に薄めているようです。ただ、ブラッシングの際の静電気を防ぐ目的で使う場合が多いので、やはり水が一番安全なのだそうです。


ちょっと古い記事だったので、現在はわかりませんが・・カナダや米国では全体の形を整える目的でトリミングをするのだそうですが、キースのコートにハサミを入れることはイギリスのショーではNGなのだそうです・・国によって基準が違うようですね~。メンバーは米国・チェコ・ドイツ・カナダ・オーストラリアと様々で、意見も色々です。いずれにしても同じキースホンドでも毛にも個性があるようで、一番我が子に合った製品・ブラシを使用しているみたいです。

P1060929.jpg
【ブラッシングね・・・疲れるんでしよね・・】

Grooming kit for kees

What type of brush do you use for your keeshond?
I am not good at using slicker brush and I use pin brush for the most of times.

Here’s link to Keeshond grooming website.
http://cari-on.org/groom1.html

P1060929.jpg

I don’t mind being brushed but I get tired..

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2856-897c9ddc

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • キースホンド グルーミング
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年05月27日 (木)
  • 20時00分31秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

