キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



吠える?耳栓用意して忍耐強く♪

P1070088.jpg

【耳栓を用意してトレーニングに臨む?】

キースホンドエクスプレスのしつけのフォーラムは欠かさずに読んでいます(笑) どれも自分の愛犬にあった方法でされている人が多いので、諦めずに模索・・

そこでタイミングが結構難しいのがクリッカートレーニング・・タイミングを間違えると真逆の結果に・・

(いつも丁寧に解説をしているのが何度か投稿しているキースホンドのJedi君のママ。こちらでもいくつかヴィデオを
投稿している子です。
Jedi君はとても優秀でセラピー犬の試験にも合格していますが、原因不明のアトピー皮膚炎に悩まされているようです。これでは痒くて痒くてアジリティー競技などにも集中できず、可哀想なので現在は治療に集中するために、リングを降りたそうです。Jedi君のママは将来お医者さんになるべくお勉強中だとか・・)

【木や家なども吹っ飛びそうな勢いで吠える場合】

ご相談相手はキースホンドのKKちゃんのママ・・

A:吠え始めたら傍に行き、吠え止むまで待つ・・いずれかは息継ぎで呼吸をするわけで、その瞬間吠え止むはず・・
すかさず【クリック:クリッカーの音】これを繰り返す・・・タイミングが重要・・
何も言わない・・・ただ息継ぎの瞬間を待つだけ・・(始めはたくさんトリーツが必要になるので、小さめのトリーツを用意しましょう・・もちろん体重管理も忘れずに!)ハンドシグナルを加えてもOK

ただハンドシグナルをプラスするタイミングも大切・・少なくても数秒黙っていることを覚えさせないと
吠える=クリッカー=トリーツの変な図式が出来てしまう・・

【アテンションが欲しくて吠えるので、撫でて「静かに」と声をかけて育てていた・・】

それじゃ、余計に吠えるようになるわよ!吠えたらアテンションが貰える、だから自分の要求を満たしたい時は
【吠えるに限る!】と頭の中で図式が出来ているはず

まずはその問題を頭から外してあげないと駄目!つまり【アイコンタクトなし、声がけもしない、体に触れない。何にもなし!】 今まで吠えることを助長させて来たんだから、時間はかかるし、その行動が一時的に酷くなることもある。「今まで思い通りになったのに、なんで!ワンワン」みたいな・・

ここで諦めずに動揺せずにひたすら我慢・・耳栓の用意!

だから静かになるまでひたすら待ち、静かに出来たらクリッカー→トリーツの順

理由がわかって吠えている場合は?

まずは犬のアテンションを自分に向ける状況を作るのが大事・・
【全て飼い主のコントロール下にあることが理解できればコマンドやハンドシグナルで抑えられる・・】

クリッカーの音に似た舌打ち音には反応しますが、興奮している時は無理~

犬生ただで手に入るものはないポリシー」をみなさん読んでいるようです・・
ジェイド君は基本的に「トレーニング」には興味がないようです・・以前アニマルコミュニケーターさんが最初に声をかけてきた時にしつけの人かと勘違いして口を開こうとしなかったようで、しつけの人ではないと理解したらべらべらしゃべり始めたくらいですから・・伏せは教えましたが、それ以外は基本的にリオちゃんを見て覚えるようです。

何が【偉大な兄】なのかは知りませんが、ジェイド君にとっては【偉大で尊敬する兄】なんだそうです・・


P1070088.jpg
I bark but I simply have a lot to say! Go get a nice earplug, Mom! After all, I am the Keeshond. I can not keep mouth shut all the time!


I usually use a clicker when I teach something for Leo. I think that Jade does not like training but Jade usually watch Leo carefully and try to mimic what he does.
Leo now reacts with my tongue click at home but I realize that it is hard to control him when he gets excited, especially at outside.

I should be patient when dealing with Mr. Barker until he understands NILF policy.
Maybe I should get nice light pair of earplug.

The Nothing In Life is Free (NILF) policy

Undesirable behavior can be caused by many things, including undetected illness. No behavior modification program should begin without first taking the dog to a veterinarian for a complete physical examination. While you're there, give your vet a printed copy of this page and ask if it would be an appropriate technique for you to try.

The NILIF program is an accepted standard in dog training/behavior but it is not, and is not intended to be, a substitute for an in-person, professional evaluation of your dog's behavior. This technique is intended for dogs in good health and of sound mind and stable temperament.

To read more, please click the below.

http://k9deb.com/nilif.htm

I posted some videos on my blog. Jedi the keeshond is such a smart dog. I think you can find some videos on Youtube.

*Comment

NoTitle 

「吠える」コトに関して・・それが「攻撃」でない限り、頓着せずにいた【M】

しかし、それで周囲に迷惑をかけていたら・・?
と考えると、怖くなりマス。

里親募集のサイトを見ていると、
「吠え」が原因で周囲から苦情が出て犬を手放す・・
ナンテいう飼主が本当に多いから。
勿論、そうする事が飼主にとって簡単ではなかったケースもある筈です。

だからこそ、そんな苦渋の決断を強いられる前に、
「吠え」を抑制させる訓練は必要だと感じます。

我が家でも、
 1. 食事の前の興奮で吠える(チップ)
 2. 物音に警戒して吠える(ポコ&チップ)
 3. 散歩先で出会う犬にアピールして吠える(ポコ)

以上について策を講じる必要があると考えていマス。
ガンバルぞ!
  • posted by 【M】 
  • URL 
  • 2010.06/17 08:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

え~、意外です!オフ会とかでは本当に静かだし・・

確かに無駄吠えが原因で手放す人は多いですが、そこまで来たら「シーザー・ミラン」流!キースホンドエクスプレスでも、色々な方法を試している人はいます。でも、よく言われるのが
「飼い主が主導権を握っている=君達は心配せんでもええよ」と時間をかけて教えていくことが大切なようです。・・頭痛い・・・

ジェイドは基本的に興奮していない限りは「渇」でおさまります。慣れていない車内は別ですが・・(汗)
リオは暴君的なところがあるので、手に負えない時は抱っこしちゃいます・・
散歩中のアピール吠えならすぐに治ると思いますよ!
また面白そうな対策があれば投稿したいと思います
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.06/17 13:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2911-06d58c8b

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 吠える?耳栓用意して忍耐強く♪
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年06月16日 (水)
  • 20時13分12秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

