キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


耳はやめてよ!怒るよ!

P1070245.jpg

帰宅をしてお次はリオを病院へ・・飼い主汗だく・・お疲れピーク・・足も痛いし・・

リオは数週間前から右後ろ脚をペロペロ・・これはキィーちゃんの時にも経験していて早めに処置しておかないと
結構長期間にもなるし、再発することが多いのです・・

今まではくっつく包帯で患部をなめさせないようにしていたので、ほとんど傷は乾いていましたが、
これからジメジメする季節なので、元気があるうちに連れて行きました。

耳は長い間マラセチアを患っていますが、耳洗浄をするたびに赤くなり皮膚がカサカサになるので
生理食塩水のみで洗浄していました、これが一番刺激が少ない気がしていたので・・

気になる耳を見られて、薬を入れられたリオはかなり怒っていました・・歯、むき出しにしてるし・・
ま・・これは「やめてよ!怒るよ!」の犬の警告なので、先生も慣れて対処していました。

でも・・いけないことと理解しているのかとばっちりは私かよ・・ま、噛まれた訳ではないです、歯をあてられたくらいです。怒りの矛先をどこに向けていいのかわからなったのでしょうね(笑)

クッキーを食べている間に反対側の耳への薬注入は数秒で完了・・

いつなら病院で無理やり力づくでおさえこまれ処置されていたわけですから、見ている私も可哀そうで・・
昔から知っている助手の男の子は落ち着いていますが、女の子は怖く感じるのでしょうね・・

刺激が少ないのか、患部に届いているのか、今日は赤身は引いてカサカサはしていません。

痛いから嫌なんだね・・少し頑張って耳の治療は怖くないということを理解させてあげないといけません・・

だいぶ良くなっては来ていたのですが、今後のことも考慮し、先生との相性なども早々にみるべく
ジェイドに遅れてではありますが、新病院デビューしたリオちゃんでした。

家を3時に出てジェイドと病院に行き、お次のリオを連れて行き、結局リオと家に着いた時間は7時半・・

その日は爆睡しました・・でも、チビ達のが頑張ったのかな・・
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

プントのお耳も長患いでした。。
しかし【M】は元気な頃のプントの抵抗には恐れをなしてて・・(恥)
病院では「ヤメテ!」って言ってるだけで、攻撃性はありませんよ
と、笑われたことがありました。
同じようにスケーリングやお腹のブラッシングや肉球マッサージなどにも、
抵抗を示されるたびにビビりあがってた駄目飼主でした。。
(プントはけっこう迫力がありました・・)

一方ポコは、一瞬逃げようとしますが即お腹を見せて服従姿勢に。
とてもとても従順です。

チップは生意気にも、時に歯を剥き鼻に皺を寄せて虚勢をはりますが
不思議と・・怖いとは思えません(笑)
しかし、未だ爪切りだけは許してもらえませんのデス・・(泣)
(怖がって手を引っ込め全速力で部屋中を逃げ回る)

とまれ、現在は出来るだけ
シーザーミラン風に「毅然としていましょう!」的に接することを心掛け
愛犬達のお世話に臨んでおります。
  • posted by 【M】 
  • URL 
  • 2010.07/13 08:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

キィーちゃんは爪切りから何でもごく普通にさせてくれましたので・・

リオは家では嫌がるだけであやせば渋々と諦めますが、外だとテンパルのか、強気にでます(笑)

大体、キースホンドが歯をむき出しにしても、どうにも笑ってしまう飼い主ですが・・そうそう、シーザー風に毅然とした態度が必要ですね・・


でも、助手の女の子はけっこうビビっている様子で力づくで抑えるので逆効果なんですよね・・

今度、シーザーのビデオ録画してあげようかな(爆)
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/2961-67a42df6

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 耳はやめてよ!怒るよ!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年07月12日 (月)
  • 20時35分10秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

