キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


エリザベスカラーの色々

今月分のホールドッグジャーナルが昨夜郵送されて来ました。今回はコアーワクチン・ノンコアーワクチン初め、2006年にアメリカ動物病院協会ガイドラインで取り上げられた推奨出来ないワクチンについて・・とはいえ州法やライフスタイルなどにより必要性も違うのでこればかりは何とも・・これはあくまでもアメリカ動物病院協会が掲げるガイドラインで、獣医によってはコアーワクチンでも推奨していないものもあるようですね。
そしてTタッチなどについても取り上げられていました。

リオやジェイドはエリザベスカラーを装着させたことがないので、あまり気にしていませんでしたが、キィーちゃんは手を舐めて擦りむけた状態が酷くなり、中々完治しなかった時にエリザベスカラーをさせていました。あの当時はオーソドックスな半透明のエリザベスカラーしかなかったのですが、今はストレスにならないようなカラーがたくさんあるんですね・・ソフトイーカラー(soft e-collar)やプロカラー(Procollar)、バイトナット(BiteNot)など色々な種類が出ていてびっくりしました。

soft e collar


Bitenot collars


個人的にはバイトナットタイプが良さそうな・・視野が遮られるエリザベスカラーはしているだけでもストレスになるのでしょうね・・キィーちゃんも移動する度に色々なところにぶつけて移動していましたし・・
でも、犬は賢いので微妙にカラーをずらして舐めるんですよね・・

引き癖が強い子にお勧めのリードやカラーについても触れていました。我が家は飼い主もお散歩状態スタイルで2匹と1人がたすき掛けにしたリードでつながっている状態で、これに慣れたら通常のリードを手に持ちお散歩がなんとなく不安・・両手もいざとなれば使えるのでどちらかをコントロールするにも(大概はリオちゃんですが)とても便利

自分のウエストにベルトを巻き、それをリードにつなげる方法もありました。これなら自分が止まれば犬の動きはブロックされてしまうので引き癖がある子にも良いそうですが、大型犬など力の強い犬には向かないみたいです。自分が転倒する可能性もあるからでしょうね

HF_KY_1_Red-Comp.gif


おもしろいのがフロントクリップハーネスタイプ:首の後方と胸のあたりにリードが付いているタイプで、胸の前にあるリードで犬が引っ張ってしまった時に制御するタイプのもの

本当に色々な商品があるんですね
スポンサーサイト

*Comment

へー。 

エリザベスカラー。ダンテはいつもお世話になっています。。
(まさに今も!!) ダンテが使っているのはキーちゃんと同じタイプかな?半透明のシンプルな作りの物です。これは動物病院で買いました。今はガムテープでツギハギだらけでみすぼらしいカラーになっています(笑) 買い替え時です。。。
バイトナットタイプ良さそうですね。普通のカラーだと視界がさえぎられますからね。人にガツガツぶつかってきますし(笑)
バイトナット・・・でもキースホンドは蒸れそうですね。(笑)
いい勉強になりました。ありがとうございます。
  • posted by dantemama 
  • URL 
  • 2010.08/19 23:08分 
  • [Edit]

笑 

確かに蒸れそう・・
私もガムテープで補正していました。誰かいる時はなるべく
カラーを外していましたが・・

クリアーなタイプならまだ視野には影響が少ないようですが、日本ではないのかな?

その後、可哀そうでくっつく包帯で傷口を保護し舐めさせないようにさせて完治させました。
ダンテ君も早くカラーが外せると良いですね
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.08/20 06:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3013-c10bffea

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • エリザベスカラーの色々
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年08月19日 (木)
  • 12時04分14秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

