キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


ご飯はゆっくりと食べましょう・・

P1070479.jpg

皆さん、お元気ですか?僕達は元気です♪

今日もネタがないので、この間、僕リオに起きた【ママの寿命を縮めた事件】を書きたいと思います。

・・リオの日記 9月10日花の金曜日が悪夢の金曜日に・・より

ママはお仕事の帰りに木曜日の夜は訪問介護もついでにしてくるのでお疲れなのだ。
なので翌日のご飯はドッグフードというご飯になる。朝ごはんはいつものように食べ終え、待ちに待った夕食の時間となった。
ドッグフードはお皿の上で転げるようにダンスをするので、急いで食べたい僕はお皿から転げ落ちたフードを拾いながらと大忙し。そして、ママの作るご飯より少しだけ味が濃いせいか、喉が渇く・・

ママはよく「フードを食べてすぐに水を飲んじゃだめ」と言うから、少しずつお水を貰う

そして僕の体に異変が・・

ママは食器を片づけて、トイレシーツの袋を開けていた。すると・・
ジェイド君のけたたましく泣き叫ぶ声でママは振り返った

僕はとても苦しくなり、立ち上がろうとしても手足に力が入らない・・
ただママにSOSの視線を送ることだけしか出来なかった・・ママは急いで僕の傍に駆け寄り僕とジェイド君を落ちつかせようとその場に座り、緊急時に備えて携帯電話を洋服のポケットに入れた。僕はトイレに駆け込みおしっこをしようとしたけど、数滴しか出ない

場合によっては無理やりに吐かせるのは危険な時もあるけど、早急に病院に行ける状態ではなかった。病院は既に閉まっているから、ペットタクシーを手配して待つことになるのだ。腹部などの膨らみなどがないことを触診した後、ママは僕を抱きかかえ、背中をトントンした。

ママが僕を下ろすと僕はテーブルの下に潜り込み、ゲ~ッと嘔吐をした。

ふ~、少しすっきりした・・でも、まだお腹が気持ち悪い・・そして第2段の嘔吐・・そして第3段・・

ブハッ~、生き返るような気分になった。しばらくママは僕の様子を観察して病院とペットタクシーに連絡を入れるか考えていた。未消化のフードの量からしてほぼ夕食分のご飯をもどしてしまったようだ。

お腹の膨らみはない、呼吸・焦点・歩行も戻った。

僕はいつものようにキッチンのカウンター前に座り、そこの鎮座するトリーツ入れを見上げた。そしてベンツからおもちゃを持ち出し、それを咥えジェイド君にマウンティングをした。それは通常のマウンティングでなく、【僕のSOSをママに瞬時に知らせてくれて有難う!愛する弟よ】という僕なりのお礼だった。

ママはその様子を見て少し呆れていたが、エヘラエヘラ笑う僕を見て安堵の表情を浮かべていたと僕は記憶している・・

翌日は少量の卵おじやだった・・そして僕は無事に8歳のお誕生日ディナーにありつけたのは言うまでもない・・



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ぅわぁ~・・・・・・怖い!
早食いし過ぎてもどしちゃったってコト?
ドライフードが吐き気をもよおした?

それにしても、ジェイド君は偉いね!
リオ君の異変をいち早く察知して、ちゃんとママに知らせるんだね。

我が家のワンズもたまに嘔吐しますが
あんまり深く考えたことはなかったデスね。。(反省)

プントは大概吐いたものを即また食べようとしてましたし
(片付けて別のをあげてましたケド)
ポコやチップも、吐いてる最中は辛そうですが、あとはケロッとしています。
ジェイド君みたいに、「大変だよぉ!!」って片方が知らせることもないし・・。

猫が吐くのをしょっちゅう見てたので、麻痺してたかも???
(再び反省)

どんなケースでも、愛犬が普段と違う様子で、しかも苦しそうにしてたら
注意と観察が必要ですね。
  • posted by 【M】 
  • URL 
  • 2010.09/22 09:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

おそらくフードと(早食いのため)一緒に空気も取り入れて胃が膨張した感じでしょうか・・まじでビビりしました(汗)

ジェイドはリオちゃん大好きっ子でして、リオちゃんに何かがあればすぐに知らせてくれますね・・

リオも相当苦しかった表情でしたが、目の焦点が合わない・手足の力が入らないのには本当に焦りました・・

通常は嘔吐したものをまた食べることもありますが、今回だけはちょっと違いましたね・・
やはり食事・おやつでも見守りは大切ですね。
まじで怖かったです・・


ジェイド:
エヘヘ・・僕、偉いでしょ?
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2010.09/22 18:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3066-4d0256ff

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • ご飯はゆっくりと食べましょう・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年09月21日 (火)
  • 19時28分07秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

