キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



心臓の機能をチェック!Pro BNT test

P1070477.jpg

こんにちは、僕はジェイドです。

暑い時期はお散歩している時も、病院でも「暑そう・・」と言われ肩身が狭い思いをしてきたでしけど、涼しくなり始めたこの頃、少し肌寒い夜などは「モコモコして暖かそう」という表現に変わりつつある!
更に寒くなると「モコモコでいいな~」という表現になる
季節により僕たちへの表現が変わるのはどうかとも思うのは僕だけでしか?

さて、今日の話題はPro BNT testでし。これは心臓の機能を調べる血液検査なんだそうでし。犬や猫の場合、症状が出た段階では進行しているケースが多いんだそうでし。大体、僕やリオちゃんは病院で興奮するからハーハー、へーへーの音で心音がちゃんと伝わっているのか不安になるでし・・

これは人間が行く病院のHPで書かれていたもの

NT-proBNPは心臓から分泌されるホルモンで、心臓に負担がかかると増加します。心電図では発見できない軽症・無症候性の心不全や狭心症の検出に有用です。胸痛・動悸・息切れを感じる方、また症状がなくとも高血圧症の方などは一度検査をおすすめします。

BNP とは

BNPはナトリウム利尿ペプチドと呼ばれる心臓から分泌されるホルモンの一種で、心筋梗塞や心不全のような心臓に負担がかかった状態になると血液濃度が上昇します。
心不全は左室肥大、虚血性心臓病、左室機能障害、弁膜症、心筋症などの心臓病によって引き起こされ、早期の場合あまり症状がないことも多いので、健診やドックで早期発見し対処することが予防の観点から大切です。
実際に米国の追跡観察研究として有名な Framingham 研究では、平均5年間の追跡調査で BNP 高値の住民がより心不全に陥る危険性が高いことが明らかにされています。

健診、ドックで心疾患をスクリーニングする方法としては、心電図が広く行われていますが、心電図だけでは検出できない場合もあり、心電図と BNP の両方を行うことでよりスクリーニングの感度が上がることも報告されていますので心疾患が心配な場合は一度 BNP 値のチェックをお勧めします。

血液検査でペプチドホルモンの分泌量がわかり、心臓に負担がかかっているのか、心臓疾患の傾向があるかわかるのは素晴らしいでし。
犬種的に心疾患にかかりやすい、あるいは血筋に心疾患を持った子が多いワンは動物病院で聞いてみるのもいいかもでしね!

僕達が見たサイトは海外のペットのフォーラムだけど、日本にもラボがあるみたいだよ。

http://www.idexx.co.jp/animalhealth/laboratory/cardiopetprobnp/



P1070477.jpg

The weather has been cool! This is very good for us.
In the summer, people say “ oh, you looks very hot! Too much fur”
In the fall, we are usually told “ You are so fluffy! Looks so warm”
In the winter, people say, “ Very fluffy dog, must be nice and warm if I hug you”.
I wonder why people keep changing their opinions about how we look…

Anyway, do you ever heard about Pro BNT test for dog and cat? We haven’t.
Pro BNT test for human has been available but mom did not know. Mom posted the summary about the video in Japanese, but here’s the video about Pro BNT test.



http://healthypets.mercola.com/sites/healthypets/archive/2010/06/02/the-silent-pet-killer-that-you-can-now-avoid.aspx



*Comment

NoTitle 

ジェイ君、お手手はどこいった??(笑) 
  • posted by dantemama 
  • URL 
  • 2010.10/01 15:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

エヘヘ・・ダンテママさん、

これは僕の手品でし♪何かが欲しい時にはこうして見つめるでし!
  • posted by ジェイド 
  • URL 
  • 2010.10/01 17:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3076-3c2af92d

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 心臓の機能をチェック!Pro BNT test
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年09月30日 (木)
  • 19時57分52秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

