キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



愛犬の手作り食 レバー・サーモン・

P1080256.jpg

やわらく茹でたマカロニ・別茹でして骨を取り除いたサーモン・もやし・その他微妙に残った少量のお野菜を煮込んだもの・・パルメザンチーズとケルプなどが配合されたサプリメント

P1080271.jpg

もやし・白菜・昆布のスープに別に茹でて余分な脂を取り除いた牛肉とレバーを加え煮込んだものに夜は白米をプラス。

レバーはたまにしかあげていません(単に飼い主が忘れてしまいがちな存在のため)
でも、色々な栄養素が含まれている・・

だって、レバーを与えすぎるとビタミンAの過剰症が心配で...」と世間ではよく言うが、これを耳にしている飼い主のどれだけが「じゃあ、どのくらいの量を食べたらビタミンA過剰症になるか」を把握していない

以前にもリンクを貼りましたが、どこに投稿したか忘れたので・・コチラを

レバーだけじゃないけど・・愛犬の肉球は柔らかいですか??



*Comment

NoTitle 

今年に入って何だかフケが気になる我が家の犬。
今までフケなんて出なかったんですよ。
シャンプーを変えたせいだと思っていたけれど、
レバーをずーっと与えていなかったせいかしら…?
もしかしたらそうかも…そうかも。
さっそく明日買ってきますわぁ~~!^^
キースママありがとう♪

  • posted by ells 
  • URL 
  • 2011.05/30 19:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

微量な栄養素は意外と大切かもです。
レバーにかぎったことはないでしょうが、犬種にもより必要なビタミン・ミネラルを勉強することは大切なようですね・・

我が家は茹でて、与えます。解毒作用を持つ臓器ですから
新鮮でないと意味がありません・ならば茹でるのが一番かな?ま・・飼い主の勝手な判断ですが(笑)

後は油分が足りない、ストレス、などもフケの原因になると思います。繊細なパートナーですからねv-10

初めは少量からが良いかもです。炭水化物の過剰摂取も下痢の原因になるかもしれませんし
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.05/30 20:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

リンクの記事、大変参考になりました。

実は、我が家の最近のワンズ食におけるメイン食材は
何を隠そう「鶏レバー」
年末に受けた手術で大出血したポコの為に、レバー食を開始してから、
それが飼主・愛犬共にお気に入りとなったワケです。
(飼主:値段が安い! 愛犬:旨い!)

ですが、あまり偏っても何かな??と思い
最近は週2~3日はお魚&ササミをはさんで献立を組んでます。

冷凍の大袋で購入すると、経済的にも助かりますし
1週間分の献立作りも迷いなく進みます。
(小分けする時だけメンドクサイ)

人の食事のようにはイキマセンが、なるべく美味しく楽しく食べられたら、
少なくとも、食いしん坊の我が家のワンズは幸せそうデス。
  • posted by 【M】 
  • URL 
  • 2011.05/31 11:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

M様、

返信が遅れてすみませんv-356

実は私はレバーの処理が苦手・・・食べるのは好きなのですが(笑)なので、ついついメニューに登場するのが少ないのです・・

まとめて作り小分けすると無駄もないですし、色々な食材を使えるので、冷凍庫に余裕があるときに私もそうしています。

ワンズは美味しそうに食べてくれるし、自分で献立を調整できるのが手作りの楽しさかもしれませんね!

  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2011.05/31 12:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3263-a9fcc2be

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 愛犬の手作り食 レバー・サーモン・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年05月30日 (月)
  • 10時07分04秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

