キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



「犬の顔と飼い主の顔は似ているのか?」

「犬の顔と飼い主の顔は似ているのか?」

犬仲間や、何気なく目にする人と犬との組み合わせを見たりして、姿形の特徴がそっくりだなあ、雰囲気がよく似ているなあ、などと感じたことはありませんか?なかには、愛犬と似ているなあとご自身で感じている方もいらっしゃることでしょう。

近年、そんな疑問を検証するための研究調査が日本や海外でも行われ、犬と飼い主の顔は"似る傾向がある"ことが実証されてきましたが、いずれにしても、愛犬と似ていることを嫌だと思う飼い主の方はいないのではないかと思うのです。そう、似ていることは嬉しいことではありませんか?

Yahooで紹介されていた記事

【ニュージーランドで現在、一風変わった犬の里親探しサイトがちょっとした話題を呼んでいる。「飼い主と愛犬は似る」という発想で誕生した、このサイトの中身とは?

マース インコーポレーテッドのドッグフードブランド「ペディグリー」が世界中で展開している保護犬救済プロジェクト「ペディグリー ドッグアドプション」。その一環としてマース ニュージーランドが立ち上げた「ドッゲルゲンガー」が、件のサイトだ。

「幸せな飼い主と愛犬は顔や性格が似るもの」という発想のもと、同社とNECが共同開発した「ドッゲルゲンガー」は、自分に似た顔の犬をマッチングしてくれるサイトだ。

ウェブカメラで撮影、もしくはアップロードした自分の顔写真データをもとに、目・鼻・口の3点を分析し、もっとも似ている犬をデータのなかから探し出してくれるのだが、分析中にSF映画さながらのナレーションが入るなど、凝った演出もおもしろい。

分析結果で表示されるのは、いずれも動物愛護団体に保護され、現在里親を待っている犬たちだ。彼らの写真には年齢や犬種などの基本データとともに、現在どの愛護団体が保護しているのかも明記されており、引き取りを希望する場合は専用フォームから即連絡を取ることも可能だ。

パソコンにある写真で試してみた結果、ラブラドールミックスのACE君とマッチしました。とても甘えん坊のパピー君のようです。

ACE.jpg
【いたずら大好きそうな顔ですね~。私も様々ないたずらをしてきました(笑)】

賛否両論はあるかもしれませんが、犬猫を飼う=ペットショップという考えが欧米よりも根強い日本・・こんなサイトがあれば少しは身近に感じるのかな・・とも考えてしまいました。

http://doggelganger.co.nz/

サイトに移りしばらくすると、LAUCHという文字が出るのでクリックして分析開始をします。
するとBEGINという文字が出てくるので、それもクリック。
次にウエブカメラあるいはUPLOADという文字が出てくるので、パソコン上に保存されている写真を使用するならUPLOADを選択します。するとSELECT IMAGEという文字が出てきます。

そこで使用する写真を選ぶとイメージが画像上に入るので、上下左右にある<のマークを調節すると鼻や口の微妙な位置が調整出来ます。これでOKならCheck imageをクリックすると選び調節された画像が出てきます。
ここでBeginを選ぶと・・・写真を元に似ているであろうワンちゃんの画像が出てきます。




Find and Adopt a Dog Who Looks Just Like You!

Doggelgänger

I read about Doggleganger on Yahoo Japan last week.

[The Pedigree Adoption Drive in New Zealand has come up with a fun online project called Doggelganger. It's basically human-to-canine pairing software that matches you with your dog doppelganger. Based on the premise that dogs and their owners often look alike, the application uses facial recognition software to scan your image and pair you with your doggie match. I got paired with a female fox terrier mix, "a gorgeous wee girl" who absolutely loves to fetch. That was the first time I tried it. You can keep going back until you find a dog you like. The site was created by Colenso BBDO, and is sure to inspire plenty of people outside of Auckland to get their facial-recognition on. Those overseas probably can't adopt their matches, it's still cool.]

I tried doggelganger using my picture
ACE.jpg

Meet Ace! He is still puppy. Very cute.

You can try Doggleganger with using your picture in your computer.

http://doggelganger.co.nz/






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3274-2be7d027

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 「犬の顔と飼い主の顔は似ているのか?」
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年06月27日 (月)
  • 19時00分41秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

