キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



癌なき世界 ビタミンB17物語

285px-Apricot_fruit.jpg
アンズ
アーモンドやウメ、スモモの近縁種であり、容易に交雑する。ただし、ウメの果実は完熟しても果肉に甘みを生じず、種と果肉が離れないのに対し、アンズは熟すと甘みが生じ、種と果肉が離れる(離核性)。アーモンドは果肉が薄く食用にしない。

耐寒性があり比較的涼しい地域を好む。春(3月下旬から4月頃)に、桜よりもやや早く淡紅の花を咲かせ、初夏にウメに似た実を付ける。美しいため花見の対象となる。自家受粉では品質の良い結実をしないため、他品種の混植が必要で、人工授粉も行われる。収穫期は6月下旬から7月中旬で、一つの品種は10日程度で収穫が終わる。果実は生食のほかジャムや乾果物として利用される。
種子は青酸配糖体や脂肪油、ステロイドなどを含み、杏仁(きょうにん)と呼ばれる咳止めや風邪の予防の生薬(日本薬局方に収録)として用いられる他、杏仁豆腐(今日では「あんにん」と読まれる事が多い)の独特の味を出すために使われる。未成熟な種子や果実には青酸配糖体の一種アミグダリンが含まれる。


基本的に我が家ではサプリメントの数は少ない・・まず、飼い主が入れ忘れるというのが大きな理由・・結果、そのサプリメントの存在は頭から消えていく・・

それでもいまだに続けているサプリメントは2種類プラスα・・緑黄野菜が少ないかなと感じた時に色で使う?サプリメントと、歯磨き兼用で使う乳酸菌サプリメントと果実の種子のパウダー状のサプリメントで落ち着いた。

いいのか悪いのかはわかりませんが、しっくりと感じるので「これでよし」と勝手に落ち着いています・・

サプリも食事療法も個体差により効果は違うとは思います。住環境やストレス度合いなども違いますからね・・果実の種子からたまたま見つけたサイト

要約ですが、愛犬・愛猫だけに限らず選択肢の一つとして知っておくのも良いかな・・と思い、下記リンクを貼りつけてあります。ま・・何事においても色々な意見はあるようですので、色々と調べてみるのも良いかもしれません。

癌なき世界 ビタミンB17物語 G・Eグリフィン著

http://www.genkikai.co.jp/life/tusin/gannakisekai/gannakisekai.html


285px-Apricot_fruit.jpg
Related article about amygdalin.

http://en.wikipedia.org/wiki/Apricot

I think that many of you know about vitamin B17, also known as laetrile and amygdalin.
There are many opinions about this vitamin B17 but I think it is interesting know its effectiveness against cancer. I really don’t rely on supplement too much, especially when it comes to supplement for animal. Anyway, I have been giving Leo and Jade powdered supplement made from fruits seeds. It kind of relates vitamin B 17, I guess.

I read the summary about this book in Japanese. It takes a while to get started
and it is a long video.




*Comment

NoTitle 

いつも勉強になります。ありがとうございます♪
アミグダリンとアミグダミンというのは同じものなのでしょうか?

私もビワの葉や種に含まれる”それ”が癌に良いということで、
約3年前に癌になった母には温灸と、種を粉にして錠剤にした
サプリメントを続けています。
ママさんのお宅では、粉状のものを与えていらっしゃるのですか?
家では犬に温灸はしてもビワの種のサプリは与えたことが無かったのですが、
量的にはどのくらい与えていますか?
もし良かったらダイレクトメールでもかまわないので、教えていただけると嬉しいです。
昨夜はママさんのブログを読んで、ルルに2錠ご飯に入れてみました。
以前、種を炊飯器に入れて柔らかくしたものを少し食べたことがあります。
強いから量はちょっとで良いと言われました。
焼酎漬けもあるんです。自分で作ったんですが、一度も飲んだことがありません。(
何のために作ったのだか…)

今度飲んでみたいと思います。
  • posted by ells 
  • URL 
  • 2011.08/05 14:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

今度飲んでみたいと思います。
コメント有難うございます。返信が遅れすみません・・

色々とお母様の為に工夫されているのですね。大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
私は医療関係者でも研究者でもないので、詳細はわかりませんが・・

【アミグダリンとアミグダミンというのは同じものなのでしょうか?】ということですが・・知る限りアミグダリンの英語表記はamygdalinです。アミグダミンと記載されているページもあるようですが、聞き間違い?かタイプミス?のような・・これは憶測ですが。

我が家のチビ達は主にアンズなどの果実の種子から出来た(と言われる)パウダー状の物を食べています。

ビタミンB17にこだわったわけでもなく、当初は消化酵素やカルシウムも配合されていたので、物ぐさな飼い主の手抜き心を触発され使用し始めるようになりました。ビワなどのバラ科についてのわかりやすい説明が書かれたページがありましたので、ご参考までに。

(ビワはバラ科の植物で、アンズ、モモ、リンゴ、ナシ、サクラなどの仲間です。ビワの葉の成分としては、ブドウ糖、蔗糖、果糖、マルトース、澱粉、デキストリン、酒石酸、クエン酸、リンゴ酸、アミグダリン、タンニン、サポニンなどがあります。

1950年、米国サンフランシスコの生化学者、アーネストクレブス博士はアンズの種子(杏仁)からアミグダリンを抽出し結晶化して「レートリル」と名付け、ガンの治療に使用しました。この治療法は「ビタミンB17療法」と呼ばれています。

クレブス博士は、食生活の偏りによるアミグダリンの欠如が代謝活動に異常をもたらし、これが免疫力・抗菌力の低下につながり、ガンだけでなく心臓病・糖尿病など成人病の原因になると指摘しています。

アミグダリン(B17)を多く含むものとしては、アンズの種、ビワの種、ビワの葉、梅の種、アーモンド、アルファルファ、プルーン、たけのこ、玄米、大豆、小豆、蕎麦、ゴマなどがあります。長寿国フンザ王国の人々がアンズの種を大切にしていたことは広く知られているところです。ビワの葉にはアミグダリンが20ppm含まれています。)

さて、チビ達が食べているサプリがどこまで効果があるのかはわかりませんが、個人的な考えとしてはデトックス・体内調整をメインとして(信じて?)使っています。

どちらかと言うと補うという観点より、排泄がメインでしょうか・・どのようなサプリも療法も個体差があるので、これだから良い!ということはないと思いますが、選ぶ際に自分の考えに近いラインで選ぶようにすれば後悔も少ないかと・・

万能なサプリも療法も少ないとは思いますが、自分でしっくりと感じるものが良いのかな・・と感じています。

長文で失礼いたしました・・
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2011.08/06 10:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3298-161fb1b8

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 癌なき世界 ビタミンB17物語
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年08月03日 (水)
  • 19時12分05秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

