キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



腸内環境を整える・・ことを考えてみたり・・

去年の今頃、リオちゃんに軽度のけいれんが見られた。去年よりも寒い日には寝ていることが多くなっているので、何か出来ることはないか調べてみることにした。寝ているのは体を休めているのであろうから、他に気になることがないのであればそのままでいいと思うのだが・・ドッグアクチュアリーで下記の記事を目にした。

P1080757.jpg


【一般的にはヒトにとっての快適温度が20-23度であるのに対し犬では13-15度だといわれるが、犬種によって被毛の差があるので実際にはもっと低温を快適と感じる犬が多く、ヒトにとっての寒さは犬にとってはそれほどでもないということだ。もしも冬場であるにもかかわらず抜け毛が多いという場合、犬の体はその環境を「暖かい」と感じている証拠だ。これが一旦寒さの中に体がさらされるとぴたりと抜け毛は止まる。犬が室内で飼われるようになり、また暖房設備が快適さを実現するようになってからというもの、体が季節を感じて反応するというこの自然な現象が失われつつあるような気がしてならない(それはヒトにもいえることだが)。】

ま、東京なのでそこまで冷え込むということもないが、室内と室外の差が多いと体に宜しくない気がするので、そこらへんは適当に調節してみたりする・・

(ただし人より地面に近い場所で過ごす犬達なので、人が感じる温度より常に2から3度低いところにいるので、気を付けたい)


下記も他のサイトで書かれていたものである。

脳と腸内環境

【脳伝達力が年齢と共に鈍くなる場合があります。脳を活発にすることが大切です。実は脳は腸内環境と非常に関係があるのです。それは血液です。腸内がきれいであれば血液もきれいになります。脳と腸は離れていて想像つかないかもしれませんが、例として脳腫瘍の患者さんの腸内はとても汚く黒ずんでいます。
その脳がきれいに回復した時の腸内はとてもきれいでピンク色をしているのです。

■乳酸菌生産物質を与えると・・・・

乳酸菌生産物質の働きにより、血流を促進、末梢の循環機能を改善します。特に末梢の毛細血管を強くする作用もあり、脳や心臓の障害を引き起こす血流障害(血行不良)を改善することが期待できます。
また、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪、内臓脂肪を抑制し血流の改
善を促します。腸は第二の脳と言われ、その腸内環境を改善し免疫力を上げることで脳伝達力が活発になり痙攣・ひきつけなどを改善してくれます。】

腸内環境が乱れていると、便秘・肌荒れ・アレルギーなどの症状が中々改善されなかったり、体調を崩しやすい・・と感じることもしばしばのこの老体・・もし、元気そうに見えても愛犬の腸内環境が乱れていたら・・色々な症状が脳内でリンクしてしまう・・(汗) かと言って、サプリに依存するのも・・と思うので、出来るだけ体を温め、排泄機能をあげる・水分摂取量を気にするなどを考えないといけないのかなと思う。 

現在も2種類(排泄を促す・乳酸菌)のみを使用・・それ以上になると、忘れがちになるので・・

食生活は元より、ブラッシングで血行を良くする、ホットタオル(心地よい程度)でお散歩後、腹部・腰を温めるなど、身近に出来ることはたくさんあると思う。リオはこのホットタオルが好きなようで、とろけそうな表情をしてくれる・・あ~、飼い主もエステに行きたい・・

年齢とともに平均体温も変化すると思う (少なくてもリオは大幅に下がった・・)ので、気にして平均的な体温を頭に入れておくのも大切かもしれない・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3384-383e11a7

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 腸内環境を整える・・ことを考えてみたり・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年01月07日 (土)
  • 10時15分38秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

