キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



犬との約束

世界一賢い犬、1000語をマスター 米研究

これは去年の1月に掲載されていた記事である。犬は人間のように言葉を理解しないかもしれないが、
「むむ・・お主・・・理解している」と感じることがしばしばある。偶然とも言うが、おそらくそこで犬は何かを学習し、言葉のニュアンスをマスターしていくのかもしれない。

ま・・記事のような犬は稀なのかもしれないが・・去年も「犬との約束を忘れると・・想定範囲外の仕事が出る」を学習したはずの飼い主なのであるが・・やはり忘れるものである・・というか、深い意味もなく言葉は発してしまっているのかもしれない・・

年末のことである・・大掃除でバタバタしていたのだが、このカルガモ兄弟・・飼い主が移動する場所についてくる・・なので、思うように掃除も出来ないし、家具の移動も気を使う・・

「これじゃ~、終わらん!」! なので「いい子にしてソファーで待っててね。お掃除が全部終わったらお菓子あげるね」とお願いをした・・しばらくするとソファーではないが静かにクッションやマットの上に座り始めた。「ラッキー♪」

掃除が終わり、メールのチェクをしていた。すると、すっかり約束を忘れていた飼い主の足元に来た長男・・
ムッとした表情を浮かべてこちらを凝視していた・・2足歩行犬体勢になったかと思いきや、リオパンチを見舞わされた・・忘れていた・・約束のお菓子・・
P1080799.jpg
【理解してないと思ってるでしょ・・ちゃんと約束は守ってもらわないと困るんだよね・・】

そして、1月3日・・ブラッシングを始める前に「いい子にしていたら、お菓子ね・・」
ハイ、菓子で釣っています・・案の定、途中で飽きた+お腹周りや脇・お●ん○ん周りは嫌がる・・
抱っこをせがんだりブラッシングして欲しくない場所を隠してみたりなどを始めた・・

お馬鹿な飼い主はそこでコンコンとブラッシングをしないともっと絡まることや、お菓子はこのままじゃ出てこない・・ことを説明し始めた・・諦めたのか、いつもより長いブラッシングに耐えた長男

リビングへのドアを開けると、躊躇うこともなくお菓子が入っているガラス瓶を見つめ、コチラをチラ見・・
こうして覚えなくても良さそうなことを着実にマスターしていく長男・・次男はそこまで執着心はないようだが、いずれ継承していくと思う・・
P1080697.jpg
【リオちゃんはやっぱり偉大でし!】 【人間を教育するのも犬の仕事だよ、可愛い弟よ!】

そして・・やっぱり犬の理解力は凄い・・とこの偶然に感心して2012年も始まった飼い主なのである・・
めでたし、めでたし・・・


Border Collie Comprehends over 1000 Object Names as Verbal Referents

http://www.elsevier.com/wps/find/authored_newsitem.cws_home/companynews05_01808

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3386-1aacaae2

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 犬との約束
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年01月08日 (日)
  • 11時00分29秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

