キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



ご飯テーブルの高さは

我が家でも小さい頃から犬用のご飯テーブルに器を乗せている。
時折、そのご飯テーブルを見ながら思うことがある・・

「パピーの頃はココの上で寝れるくらい小さかったんだよな・・」

今では、ソファーの横に置いてあるジェイド君用の食事用テーブル・・なぜかチビらはソファーから降りる際のステップにしている・・

トイレシーツもそばに敷いてあるので、手足が濡れるのがお嫌いな長男、リオはこのテーブルに乗り、濡れていないシーツに移動してからキッチンに来る・・

成長をすれば活用方法も様々である・・?!

その犬用テーブル・・発端は久々に見ていたシーザーミランのヴィデオである

食事をする際に器が低い位置にあると食べ物に対して自分が優位になるそうだ。おそらく器の位置と犬の手の位置が人間で言うと、「自分の取り分を抱え込んでいる」感じになるからなのであろうと思う。

リオもジェイドも仮に器を動かしたりしても怒ることはしないですが(でも食事中に故意で器を取り上げたりするのは決してしない方が良いと思います。)、そこで調べていた時に見つけたのが・・

【ワンちゃんの食道は横向きなので、頭を上げることで口から胃への、食べ物の流れがスムーズになります。
また、かがむと前足や腰に負担がかかりがち…。
特に筋力が衰えたシニア犬(高齢犬)には、なお辛い姿勢になってしまいます】

【食いしん坊のワンコたちは、ごはんが何よりも楽しみ!そんなワンコたちに、無理な姿勢でごはんを食べさせていませんか?人間と違い、犬の食道は横になっている状態なので、頭を上げることで食べ物の胃への流れがスムーズに。反対に、頭を下げる姿勢は前足や関節、背中や腰に負担がかかりやすく、食器の位置が低いと食べ物の逆流が起きたり、消化に時間がかかると言われています。】

なるほどね・・

ご飯テーブル高さ目安

見難いですが、ベストな高さは体高から約10センチ下の位置にテーブルの置き台がくる感じのようです。

と思いきや、これと全く逆の意見もありましたが・・どちらが本当か・・いずれにしても消化の様子を見ながら高さは調節するしかない・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3443-414cd505

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • ご飯テーブルの高さは
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年07月29日 (日)
  • 15時03分32秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

