キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries



犬と付き合うために知っておきたい5つの基本ルール

P1090225.jpg
こちらも続いてドッグ・アクチュアリーからの記事です。みなワンのママやパパはこの
「犬と付き合うために知っておきたい5つの基本ルール」知っているかな?

犬の要望をかなえるために、私たち人間が犬を迎える前に犬種ごとの行動特徴を知っておくのがおそらく理想的な問題回避となるが、多くの場合それは幻想に過ぎない。多くはこの四つ足の友を見た目で選び、そして選んだ犬との生活が気に入っているかと聞くと、答えはだいたい打ちのめされている。時にとある犬は決まったタイプの人間に単に合わないことも多く、また状況が犬に合わないこともしばしば...ただ残るはよいアドバイスのみである。
(エーベルハルト・トルムラー)



今犬と暮らしているヒトにも、これから犬と暮らしたいと考えているヒトにも、犬と平和に楽しく暮らすための5つの大事なポイントを心に止めて欲しい。

そんなの知っているヒトにはおさらいで、知らなかったヒトへはこの先のルールとして「犬のヒエラルキー」というものを考えてみよう。

その1 「犬はヒトではない」

当たり前なことだけど、ヒトとは違った要望とヒトとは違った世界観をもつのが犬。どんなにかわいい洋服も高価なおもちゃも、大きな家や職業キャリアだって犬にとってはどうでもいいこと。それよりも犬は毎日の定期的で満足の行く散歩と頼りになるリーダー、さらには状況に見合った報酬と愛情を求めている。

その2 「間違ったタイミングに褒めると情緒不安定になりやすい」

犬がフラストレーションを感じ、敏感で緊張したあるいは不安を感じている状況においては、絶対に褒めてはいけない。それが例え犬を宥めようと思い良かれとしたことでも、結果としてその犬のちょうど置かれている状況(マイナスな行動)を褒めることになる。それよりもトレーニングの後や食餌の後、あるいは犬が家族のルールをちゃんと守ったときやコマンドに従ったとき、飼い主の希望する行動をとったとき、静かにしているとき、即座に愛情を与えるに限る。どうも飼い主は犬の好ましい行動を見落としがちなり。

これはよくシーザーが言っているよね!

その3 「犬は鼻・目・そして耳の順で世界を発見する」

犬とコミュニケーションをとるときに世の中のヒトの多くはまず言葉を発し、次にジェスチャー、そして匂いに関しては全くの無視、とちょうど犬の逆をとる。初対面の犬に会うときに、声をかけたりアイコンタクトをするよりも、まずは手の甲を差し出したり腰周りの匂いを好きに嗅がせることがその犬の信用を得るためには大事。

その4 「犬種のせいではない」

犬が問題行動を起こしたとき、なにかと犬種のせいにしたがるが、それは違う。犬は長年いろんな特徴を強調するように改良されてきた。それが犬種であり、どの犬種にも持って生まれた特徴的な能力がある。飼い主自身と同じくらいのエネルギーとテンポを持ち合わせた犬を選ぶことは犬種を選ぶよりももっと大事なことだ。問題行動は決して犬のせいではない。


その5 「犬はリーダーを必要とする」

もうお気づきだろう、これらカリスマ・ドッグ・トレーナーの異名で名高いシーザー・ミラン氏の主張である。リーダーがいなければ犬は情緒不安定になり、ノイローゼや不安感・攻撃的行動などの問題行動を起こしやすくなる。それは犬が社会性を持つ動物だから。ミラン氏いわく、「運動・規律・愛情」をこの順で犬に与えることでリーダーはリーダーとして認められる。

犬に飼い主の権威を示すのは独裁的な行動をとるのとは違う。犬のリーダーになるために厳しく圧力をかけたり罰を与えたりはたまた力づくや暴力を持って従わせることはもうその時点で犬との関係に敗れているというもの。

犬との関係がうまく行かないとき、犬のことを叱ってばかりで褒めることを忘れてはいないか?叱る以前に犬は充分な運動が与えられているか?甘い愛情ばかりを与えてはいないか?

本当の信頼性というものはけっして力で勝ち取るものではない、そんなこと犬は知っている。知らないのは「犬は知らない」と思っている人間の方だ。



わかっちゃいるけど・・母は未熟なのである・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3476-e0c48dfd

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 犬と付き合うために知っておきたい5つの基本ルール
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年11月07日 (水)
  • 20時00分08秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

