キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


犬の歯磨き

チビらの歯磨きは毎日行っていますが、ついつい怠ることも・・歯磨きを使うこともありますが、基本的に
物ぐさな私なので、ガーゼで口内の汚れを取る、プラス歯茎のマッサージ・・
ついた歯石は取れませんが、結構汚れは取れる気がします・・

たまに行くサイトにこんなことが記載されていました。

【犬の口から悪臭がする場合、ほとんどは歯垢や歯周病などの口内環境の悪化が原因と言われますが呼吸器系や内臓の疾患など大きな病気が原因となる場合もあります。

原因
1.歯垢や歯石(虫歯の原因にも)
2.歯茎の病気(歯周病や歯肉炎など)
3.呼吸器系疾患(鼻炎、副鼻腔炎など)
4.胃腸障害(巨大食道症など)
5.肝臓や腎臓疾患(糖尿病など)
6.食べ物(腐った物を食べた場合や食糞など)
7.喉の疾患(咽頭炎、へんとう炎、癌など)

お口は体の玄関。上記の原因以外にも私たち人間と同じ様に何らかの体調不良が原因の可能性もあります。】

P1090322.jpg

個人的には無糖のヨーグルトで歯磨きした時が一番歯がキュッキュッとした感じだったな・・
消費しきれないので、出来れば小さいサイズがあれば良いんですが・・


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3496-62a03beb

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 犬の歯磨き
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年03月02日 (土)
  • 14時22分58秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

