キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


前立腺腫大

P1090425.jpg

長々とご無沙汰をしておりましたが・・先月半ば過ぎの健康診断でジェイド君「要検査」となりました。尿検査を、カテーテル及びエコーにて行った結果、前立腺に腫大(3.5cm)が認められました。気持ちの整理もつかず、また11年前のショックと何もできなかった自分を思い出してしまいすぐには検査に踏み切れませんでした。

こんなに食欲あるし、元気だし、受け入れることが出来なかったのだと思います。でも、病理検査がわからないと今後の対策も出来ないですからね・・6月7日に予約を入れていました。

でも、今朝元気もなく、水も飲まない、おしっこも出ないという状態になり、挙句の果てに嘔吐をし、
前倒しで急きょ病院へ行きました。

病理検査は1週間から10日後にわかるのですが、前立腺液も結構採取出来たようで「前立腺内が活発な状態」のようです。 前立腺がん(去勢の有無問わず起こるようです)は稀なようですが、前立腺癌の場合、悪性のことがほとんど・・

先生とも色々と話した結果、出来るだけ抗がん剤を飲ませない方向で行く予定です。病理検査が出るまで抗生物質と痛み止めを飲ませる形で様子を見ます。おそらく抗がん剤よりマイルドとされている腫瘍抑制剤なるものを選ぶ形になるのかな・・

このままの大きさで収まってくれて、痛み止めや抑制剤でQOLがキープ出来ればよいのですが、仮に脊髄に転移が認められると、後肢に影響を及ぼし、それに伴い排泄に影響が生じてくる懸念があるそうです。もちろん肺への転移も起こり得るかもしれません。

こうして文章を書いている今、ジェイドは膝の上で寝ています・・(お・・重い・・)
今日は検査でお疲れなのと、排泄が思うようでないせいか落ち着きません・・
リオちゃんもその様子がわかるのか、ご機嫌をうかがっているように見えますが、やはり傍で寝ています(笑)

体勢を変えたいのか、ただいま「赤ちゃん抱っこ=へそ天」に体勢を変えました・・
ここで・・しばし片手が使用不可になったため、休憩・・・

食事ことも話しましたが、今のままで平気なようです。食べること、お散歩に行くことそして一緒にいることが犬の3大楽しみですからね。炭水化物ですが、これについても基本的な考え方が同じでしたので、様子と体調を見ながらプラスマイナスしていきます。

胃腸が敏感なジェイド君なので、あまり脂質が多いと脂肪便となりますし、お腹を壊す羽目に・・炭水化物(糖質)及び脂質には様々な考え方があるようですが、それ以上に体の仕組みは複雑なので、そう簡単にこれでOKという訳にはいかないものですね。

そういえばキィーちゃんもN/Dは拒否していましたね・・11年前も夏でした・・乗り越えて欲しいものです。

こんなに早く向き合う日が来るとは思っていませんでしたが、こればかりは避けようのないことです。ただ、今は排泄をスムーズに行え、その際に違和感を感じないようにと祈るばかりです。

そして、この笑顔がこれからも絶えることがありませんように・・・・
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

blog更新が止まってらしたので、気になっていました。

Jade君、前立腺で要検査になりましたか。。
ご心配ですね

ネット上でも色んな情報が簡単に得られる昨今ですが、
ここはひとまず、病理検査の結果が出るまでは、
不安材料を抱え込んでママさんが心労過多に陥らないよう、
なるべくリラックスしてお過ごしください。
(難しいケド…)

どんなに気を付けていても避けられない病魔はあります。
でも早期発見で愛犬に負担が少ない治療を実践出来れば
まだまだたくさん頑張れマスし、
ジェイド君とご家族とのQOLもちゃんと守られるはず!

どうかお気を落とさず、普段通りにお過ごしくださいね。
(やっぱり難しい事だケド)

仲良し兄弟のカワイイ笑顔イッパイの暮らしがキープ出来ますように
陰ながらいつも応援しています。
  • posted by 【M】 
  • URL 
  • 2013.06/04 08:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメント有難うございます。返信が遅れてごめんなさい・・

いやはや、思いっきり頭をハンマーで殴られた気分でした・・

昨日の夕方から水分摂取も元に戻りつつ、痛み止めの効果が出ているのでしょう、排尿も出来ています。
先生には私の意向と方針をお伝えしてあるので、検査の結果にもよりますが、ジェイドが苦しむことなく穏やかに毎日を過ごせる方法を考えて行きます。

いずれにしても仲の良い兄弟なので、どちらかに何かがあっても相当心配ですが・・
母としては笑顔を絶やさず、「癌細胞君、悪さをしないで気長に付き合おうね・・」と話しかけています・・

体制を立て直さないと・・と守れるのは私しかいないし・・
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/04 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

まだ確定した検査結果出ていないとのこと・・・良い結果と信じて気落ちしないでくださいね。
こういったときってどうしても心配だけが膨れ上がっていろいろ良からぬことを考えてしまいますよね。
私もアユがとっても元気だったのでまさか・・・・と信じられませんでしたがひとりの時間になるとなぜか良からぬことを考えてどん底状態でした。
アユは余命が2カ月と言われましたが、それから今週で2カ月目になります。その後小さな体調変化はあるものの、発作も起こさないでアユのペースでのんびりと過ごしています。なのでアユはまだ一緒にいてくれるという奇跡を信じてみよう、と思い始めているこの頃の私です。
リオ君もきっとジェイド君、ママさんのことを応援していることでしょうし、愛情いっぱいもらっているジェイド君はきっと応えてくれると思います。
いちキースホンド仲間としてジェイド君がいつまでも元気で穏やかに過ごせることを心より祈っています。
  • posted by sumianzu 
  • URL 
  • 2013.06/04 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

SUMIANZU様、

温かいお言葉有難うございます。
更新がなかったのでアユちゃんのこと心配していましたが、
落ち着いている状態のようで安心しました。

昨日から少しばかりでも、排尿も元に戻りつつあるようなので
検査結果が出るまでは、私自身いつも通りでいないといけませんね。元気印のジェイドなだけ、「嘘でしょ・・・」と思いましたが、ちゃんと受け止めて少しでも過ごしやすい・楽しい環境を
作ってあげないと・・

お互いに頑張りましょうね
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/05 07:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3514-24b1d395

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 前立腺腫大
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年06月03日 (月)
  • 16時22分26秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

