キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


大変だ!リオがご飯残した・・胃腸炎・・

P1090424.jpg

火曜日の夜のことでした。
いつものように夕食の用意をして、それぞれのテーブルに器を置きました。
が、 あの食べること大好きなリオが食事もほとんど口にせず、手であげてかろうじて少し食べたものの、食欲なし・・目はうつろ・・不安になるのか抱っこ犬と化していました。

夜中は下痢と嘔吐を2回ほどし、翌朝もほとんど食事を口にせず・・病院に予約がとれたのは午後1時半
仕事を早退し、カートで病院に連れて行きました・・

カートで移動したのは今回が初めてだったので、最初は降りたがりましたが

「歩いてないのに、景色が変わる」ことに楽しくなったのか、カート内では仁王立ち状態でキョロキョロ周りを見ていました。

先生曰はく「おそらく胃腸炎でしょう・・薬を飲ませて様子を見てください。それでも症状が続くようなら検査が必要です」

病院でも静かでした・・ 相当体調悪いな・・

お腹はすき始めているものの、胃腸が動いていないせいか粉薬を飲ませるのにあげたご飯はやはり吐き出し(未消化)、相当ぐったりしてこの日は終わりました。

水もあまり飲まないので、尿の色も無茶苦茶濃い・・

そんな日が木曜日まで続きました。金曜日頃から食後に胃腸に違和感があるのか、伏せをした状態でしばらく休憩している仕草はあるものの、体調は少しずつ回復し始めた様子でした。

昨日も様子によっては病院への連絡を考えていましたが、日曜日まで様子を見ることに・・
朝晩の食後も安定した様子で、お散歩でもしっかりとしたうんぴ君を出していたので、
治まりつつあるのでしょう・・

夜もおやつを催促し、朝はいつものように食後の遊びをし(食後私の布団の上でもだえるのが好きなリオ・・せっかくたたんだ布団もぐちゃぐちゃになります・・)

食事は消化の良いものにし、野菜などは全てペーストにしています。
ジェイド君と違うメニューと匂いでわかるのか、昨日から器を気にしたり、自分のテーブルに置かれたご飯を口にする前にママをチラ見するなどの様子も出てきました。

今朝も様子は安定しています。少し様子を見てみることにしました。

リオの胃腸炎の原因は不明ですが、熱中症でもなるみたいですね・・今年は猛暑だとか・・夜のお散歩も相当クールダウンしてからでないと危ないですね・・

ジェイド君はリオちゃんの顔をペロペロ舐めたり、傍で寝たりとちゃんと看病していました(笑)
2匹とも病気になったらママが発狂するだろう・・改めてそう思いましたね・・

P1090510.jpg

ジェイド君ですが、エコー検査は次回の土曜日です。尿が出にくい様子もありますが、滝のような音のおしっこも
することも出てきました。うんちも細いこともありますが、しっかりとした物も出すことも・・

食欲はもちろんあります。リオちゃんに「ジェイドパンチ」をすることもあるし、家では通常通りの元気の良さ、お散歩はムラがあるかな・・でも、のんびりと様子を見ながら歩いているこの頃です。

出来るだけ体を動かして体を温め、血流を良くすることも大事ですからね。

毎日、チビらのご飯メニューで頭が一杯・・人? いつも二の次です・・

チビ達の健康と笑顔がママの活力ですからね・・本当に夏は嫌いだ・・・
スポンサーサイト

*Comment

 

ジェイド君の心配をしてたら今度はリオ君も不調?
食いしん坊のキースが食欲をなくしたとなると、それはご心配でしょう。
胃腸炎ですか…でも、幸い容態は上向きの様ですね。
この時季ですから、人も犬達も体調を崩しやすいですよね。
ムリせず、ゆったりしたお気持ちで回復を見守って下さい。
暑い夏はこれから本番ですが、しっかり乗り切っていきましょう!
ともあれ、お大事に。
  • posted by 【M】 
  • URL 
  • 2013.07/07 11:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

急に気温と湿度が上がりましたもんね。
あの子たちは毛皮をもっそり着ているんだから
たまりません。

家の子も食欲が減退しています。
ああ、夏はまだ始まったばかりなのに…。

リオちゃんの体調が早く元通りになると良いですね。

  • posted by ells 
  • URL 
  • 2013.07/07 16:07分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

【M】様、

あのリオが食欲ないなんて・・家族にリオがご飯食べない、の一言で「体調悪いんだね」と即答・・

温度の変化の激しさもあり、年齢的な衰えもあるのでしょうね・・ジェイドの体調もすぐれない日もあり、精神的な動揺もあったのかも・・

ここは少し様子見でいこうと思います。
幸いにも本日もお腹を痛がる様子もなく、「デザートくれ!」とばかりに妹にべたべたしていたので・・

胃腸炎で終われば良いのですが・・でも大丈夫と言い聞かせています・・
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2013.07/07 21:53分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

ells様、

お久しぶりです♪

週末になり、一気に蒸し暑さと気温の上昇がありましたね・・
今週はこんな感じみたいで、老体にはきつい・・
季節の変わり目はシニアにはしんどいのでしょうね・・普段は物言わない子達だけに余計に心配になります。

なるべく口当たりがよく食欲を増すようなメニューがあれば良いのですが、なかなかね・・

お互いに可愛い子たちが元気でいられるよう頑張りましょうね。猛暑らしいですから・・v-12
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2013.07/07 21:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

あらら・・・・食いしん坊のキースが残すとなると余計に心配になりますよね。ジェイド君のことも心配だし次はリオ君なんて・・・暑さも続いていますのでママさんもくれぐれも体調を崩さぬように大事にされてくださいね。
とりあえずふたりとも元気に夏を過ごせますことを願っております。みんなで頑張りましょうね!!
  • posted by sumianzu 
  • URL 
  • 2013.07/09 14:08分 
  • [Edit]

ありがとう♪ 

sumianzu 様、

気温や湿度が繊細に反応する年齢になったのでしょうね・・
リオが食べないなんてありえないので、びっくりしました。
現在はだいぶ落ち着いているように思えます。

とにかく元気でいて欲しいものですね
  • posted by Keesmom 
  • URL 
  • 2013.07/09 21:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3520-d40c7b4a

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • 大変だ!リオがご飯残した・・胃腸炎・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年07月07日 (日)
  • 10時45分07秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

