キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


また再発?

P1090466_20130714143316.jpg
「今日と月曜日はママちゃん、有給休暇でおうちにいるでし だからお兄ちゃん、不安にならなくても大丈夫でしよ。二人でエコー検査頑張ろうね♪」

我が家の食いしん坊、リオちゃんがまたこの間と同じ症状になり、病院へ・・・
今回は下痢や嘔吐は前回よりも少なかったものの、夜中から明け方は「ウー」「ウー」とうなり続け
朝7時過ぎにようやくスヤスヤ寝始めました。

悲しいかな、こんな時でも仕事を休めません・・ま・・早退しましたが・・

この日は朝ごはんを用意していても興味もないようで、部屋の奥で寝ていたので、ジェイド君だけご飯を食べました。水分もほとんど摂取していませんでしたが、帰宅すると幾分元気も出ており、水分摂取をしてから病院へ・・

この日は胸部レントゲンとエコー検査もお願いしました。
胃壁が少し厚くなっているみたいですが、腫瘤などは認められませんでしたが、通常では確認できないはずの
腹水がエコーで確認されました・・

完全にこの間の胃腸・大腸炎が治りきっていなかったのか、この腹水がその原因なのか、腹膜炎を起こしたのか・・・いずれにしてもまた2週間ほど様子見と投薬を行い、エコー検査となります。
改善されなければ、内視鏡検査・・

腹水ということで、もしかしたら胸部エコーも撮った方が良いのかな・・とも感じています。
心臓に何か負担がかかっているかもしれませんしね・・

いつまでも元気でいてくださいね、キース兄弟

本当、健康が一番です・・ママは頑張って働いて検査代稼ぎます
なんで動物病院って、こうも高いのか・・リーズナブルな病院は遠いか、エコー検査とかが出来ないとかなんですよね・・

<腹水なぜ貯まるのか>
できる腹水より吸収される腹水が少ないと腹水が貯まってくるわけです。その理由はいくつかありますが、吸収が少ない場合と、できる量が多い場合、流れが妨げられている場合に分けて説明します。

1)吸収が少ない場合

吸収が少なくなる原因で一番多いのは、血液の中のタンパク質が少ないことです。血液の中には「アルブミン」というタンパク質があり、血管の中に水分を保ったり、水分を血管の中に引き込む働きをしています。アルブミンが少なくなると、一度血管の外に出た水分(腹水やむくみなど)を血管に引き戻す力が足りなくなり、腹水が少しずつ増えてきます。
アルブミンを作っているのは肝臓です。そのため、肝臓の力が弱くなると、腹水が増えやすくなります。

2)できる量が多い場合

できる量が多くなるのは、腹膜の状態に異常が起きている場合が多いです。細菌などの炎症があるとか、ただれているとか、腹膜に病気が広がっているなどの場合です。

3)流れが妨げられている場合

腹水は腹膜から吸収されて、血管やリンパ管を通って血液の水分に戻ります。この排水の仕組みのどこかで流れが妨げられると、腹膜に異常がなくても吸収できなくなります。流れが妨げられる原因には、肝臓のあたりの血管に原因がある場合、心臓に原因がある場合、リンパ管に原因がある場合などがあります。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3523-22bc0b5a

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • また再発?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年07月26日 (金)
  • 15時36分46秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

