キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


リオ君のこと・・

8月6日に退院して以来、どこか表情も乏しく、足取りもヨタヨタして、食事に興味がわかなかったリオ
お水を飲む姿も足腰が弱っているせいか、少し震えていました。また、たまに「幻覚?」と思うような
妙な行動やしぐさが・・

7日・8日は朝晩通院をして、皮下輸液と注射での抗生物質・消炎剤を受けていたのですが、尿量も1日1回のみで
色もオレンジ色・・一向に安定する兆しがないままでした。ただ、少し表情が出始め、名前を呼ぶと反応が見られました。

決してメディケーションに強い子ではないということと注射の時に体がこわばり、その後の少し震えが見られたので薬剤を減らし、粉薬に変更してもらうことにしました。
腹水も少し抜いても、アルブミン数値が減少していたので、また溜まる・・

9日、病院へ行きました。腹水も抜いてもらいました。確か900㏄だったかな

この日は朝晩の投薬分を貰い、帰りました。午後4時半頃、また鈍痛があるのかキュンキュン鳴くものの
遥かに注射の時よりか痛みを訴える回数は減少し始めました。

腹水は呼吸を圧迫しているなら抜いた方がベターでしょうが、ただの水じゃないですから・・状態によっては
生きていく上で必要な栄養を抜き取るのは・・・色々な見解がありますが

帰宅後、どっと疲れたのかほとんど動かず寝ているだけのリオ・・

夜8時半過ぎ、お散歩の用意をしていると、ヨタヨタしながらゲートまで歩いてきて
「僕も一緒に行く」と言わんばかりにゲート前で座り込み待機

カートに乗せて、ジェイド君のリードはたすき掛け状態で出発
P1090551.jpg

意外にもジェイドはリオ君には良き介助犬と化していました。カートとの歩幅を把握すると見事にカートに触れることなく歩きはじめました。時折、カートの横についているメッシュ状の窓からリオちゃんを覗きこんだりと気にしている様子でした。

呼吸が荒くなる時間もありましたが、落ち着くとスヤスヤ寝ており、このまま穏やかに時間が流れてくれるものと
信じていました。

8月10日の明け方、尿意を催すと痛みがあるのかキュンキュンと鳴き始めました。
ジェイド君はリオちゃんの傍で横になり看病?していました。

9日抜いた腹水の内容物を顕微鏡で確認してもらいましたが、確かに
癌細胞は確認できたものの、そこまでの量ではなく、抗生物質も悪い菌を食べている状態が確認されました。
そんなお話を電話にて報告を受けました

また聴診器お腹の音を聞いてみると、腹水の音でしょうか?呼吸するとタポンタポン音がしました・・

これまでの熱は平均して38から38.4℃くらいを保っていました。

腹水を抜いた日から少し疲労度が目立ち始めました。血液検査(8月9日時点)ではTP値がガクンと下がっています・・これはよろしくない・・
腎臓・肝臓機能の数値は問題ない数値

P1090559.jpg

少量しか食べていないとは言え、歯磨きはしないと・・口内に粘り気が多くなっていました。
口の細菌が体内に入り悪さをしたら、リオのこの栄養状態では一気にダウン傾向が出てしまう・・

午後は少し39℃を超えたものの、夜には38.8度に戻っていました。 

体重は変わらず11.10kg(オペ前11.30)

この日、下痢をしてしまいました。脂肪分が多いAD缶・・すべて出てしまった感じです・・
手であげるにはちょうど良いペースト状・・明日からはペースト状にした手作り食をプラスしてみよう・・

なぜ食べる気がしないのか、なぜ尿量・色がこうなのか・・なぜ、立っていることすら辛そうなのか・・
腹膜炎もひどく悪い状態でもなく、腹水も尋常な量というわけでもない・・

なぜ他の角度から見れないのか・・利尿作用があるというツボを押し、なんとか食べさせる、気分転換に外へ
カートで連れて行く、体調が改善されない苛立ちと焦りを感じている自分が出来ることはたかが知れている・・

いままではママの隣りで寝ていたリオ、布団を敷くと一番乗りど真ん中を占領していたのに・・
退院して以来、リビングで寝るばかり・・

結局、様子が気になりチョコチョコ目が覚めてしまう・・ようやく眠りにつくのが朝の5時くらい・・
ジェイド君も寝不足だろうな・・

続く・・
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3526-e0812e92

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • リオ君のこと・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年08月15日 (木)
  • 20時33分09秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

