キースホンドの部屋

オランダ原産のモコモコ・フワフワの犬 「keeshond」のリオとジェイドの日記だよ!

Entries

スポンサーサイト


リオ君のこと・・

P1090559.jpg

診察台にうつ伏せの大の字になり、静かにしているリオ

とりあえず腸内のガスを出す薬を(処方されている薬のリストは確認しているので)出してもらうことにし、
帰宅の準備をし始めた。

すると、スルッ~と黒緑色の便が出てきた・・「嘘でしょ・・」一瞬頭が真っ白になった・・

先生と看護師さんが手際よく排泄物を片し、汚れたリオの足とお尻を洗い流す必要のないシャンプーできれいにしてくれた。そして、落ち着いた頃 リオをカートに寝かせ会計を待った。

診察室を出て数分にも満たない・・その瞬間、リオが歯をカチカチとし始めたので、慌てて先生を呼んだ・・

リオを見た瞬間、「これはまずい・・」とリオを抱きかかえると看護師さんと処置室に走った。
私は頭が混乱していたが、訳も分からず後を追いかけた

リオの体は処置台に・・微かに胸の上下の脹らみはあるようだが、ピクリとも動かない

舌を引き出し何かクリップのようなもので留めている。その先には心電図モニター
看護師さんは先生の指示で心肺蘇生に使う器機を取り付けた・・

「リオちゃん、お母さん傍にいるよ・・目を開けて呼吸してね~・・頼む、呼吸してくれ・・・」

私はリオの手を握り、体をさすりながら「リオ・・おうちに帰ろう・・お願いだから逝かないで・・」と大人げないが号泣するばかり・・でも、もうリオの息使いを感じられない・・

ふと心電図に目を向け、リオの顔を見た。穏やかな顔、優しい瞳で遠くを見つめていた

「もう、息していないんですね・・」と先生に聞いた

先生はただうなずいた。8時半頃だった・・

それからどれくらいの時間、リオの亡骸から離れられなかったのか覚えていない

妹のメールをし、待たせているペットタクシーの人に事情を話し、そのまま待機をしてもらった。

火葬するにしても明日火葬場が取れるかもわからない・・先生は「お腹に針を刺しても大丈夫でしたら、お腹の腹水を抜いてあげれば大丈夫だと思いますよ」と話してくれた。

出来るだけきれいな姿のままおうちに戻してあげたいし、ジェイドもいるので体液などが穴から出たら大変だ・・

お尻と喉に綿を詰めてもらい、体勢を変えて腹腔内の液を抜いてもらうことにした。

体勢を変えようとリオの体を仰向けにした

既に硬直が始まっていた。 「こんなに早く?」そう聞くと「痩せているから余計に早いんでしょうね」

細い針をお腹に刺し、先生は腹水などをエコーモニターで確認しながら抜き始めた

「なんだこれは?」抜いた腹水はこの間見た腹水の色と違い、茶色だった・・

シリンジ吸い上げるものの、何かが詰まるらしく時間がかかった・・抜いた液は約1600cc以上。

この中には腸壁の崩れた組織などもあったのだと思う。

リオのお腹はペタンコになった・・

おそらく腸内のどこかで別に穴が開いてしまったのかもしれない・・お腹を開けて調べればリオの死因はわかるだろう・・でも、それをしたところでリオは戻ってこない・・腺癌ならば余命1か月・・それは7月2回目の受診の際に言われた・・そのまま放置すれば腸のどこかに穴が開いたり、腸閉塞を起こすこともある・・

悩んだ末のオペだったのに・・何がどう狂ったのか、何がリオの命を奪ったのか・・

理由なんてどうでもいい、とにかくリオをこの手に返してくれればそれでいい・

帰宅すると既に夜の10時半を過ぎていた・・

寝室にブランケットとシーツを敷き、リオを寝かせた。

ジェイドはフェンス越しにリオを見ている、そしてその場所に伏せをししばらく動くことはなかった。

この日は朝までほとんど眠ることはなかった。リオが寝ている・・しばらくすればふと目を冷ましそうな気がした。

心の中で「リオ、リオ・・」そう呼び続けた。

早く火葬をしてあげないと・・そんな気持ちもあるものの、まだこのまま姿を見ていたい、明日の火葬は火葬場の都合で無理、とそんな答えでありますように・・そんな気持ちで13日の午前中ペットセレモニーに電話をした。

続く
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://keeleojay.blog64.fc2.com/tb.php/3530-daf15687

左サイドMenu

Keeshond Rescue Support

詳細はMarket of Keeshondへ♪ チャリティー開催中
- Information -

Market of Keeshondから新商品が出てるよ! 詳しくはMarket of Keeshond にて!

-- E N D --
.

Keeshond Community

Keeshond Rescue&Adoption♪ PM kees Keeshond Community Logo KSRF 2013 calendar

Keeshond Scruffy the legend

Recent posts

  • スポンサーサイト
  • リオ君のこと・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年08月19日 (月)
  • 13時13分17秒
by AlphaWolfy

僕達の足跡

右サイドメニュー

キースフレンズJP関連

新しい家族を募集中 集まれ!キースホンド 可愛いパピー達が生まれました! キースホンドパピー素敵な家族 見つかりました!

Leo's B.D Sept.09, 2002

Jade's B.D Jan.18, 2004

遊びに来てくれたお友達

僕達のお部屋 Category

僕達のお気に入り Our favorites

** Links **

